Diary-title

Season2008 Canada, Yellowknife12/29

071229-01.jpg
プレリュード湖のツアーから朝帰りで爆睡中、朝9:30にルームクリーンのお姉さんに起こされる。昨夜(というか今朝方)はぼーとしていたので、札をだすのを忘れていた。夫が起きたついでに、とロビーに行き、ジュース、ミルクを持ってきてくれた。
10時半過ぎ、起床。体が重い。外は晴れ。こちらに来て昼間にサンサンとした太陽が顔を出すのは初めて。
近くのホテルのロビーで前にブラッチフォードロッジにいたMさんと会う。11月の写真展にも来てくれたのだが、ゆっくりお話できなかったので、ランチしながら話す。知り合いと会えるのは楽しい。元気で新しい仕事も趣味も頑張っている様子。影ながら応援しているからね?。


071229-02.jpg
今日ははじめてオーロラ・ビレッジのオーロラ鑑賞ツアーへ。ピックアップは20:15とオーロラ・ワールドより約1時間早い。鑑賞地は市内から30分。途中、他のホテルの客をピックアップしながらなので、現地着21:30。今日はまさに「満点の星」。今回の旅行で一番の星の数々。きれいー。既に薄いオーロラが出現。鑑賞地内の説明が終了したのが22:00。凍った池に面してティービーが立ち並び、雰囲気はGOOD。暗い中をカメラをかついで小高い丘へ。広いのでけっこう大変。でも見晴らしがよい。
22:30頃から少し強くなったので撮影。寒いので一度休憩し、外に出たら、ちょうど強くなりだしたところで、久しぶりに何ロールも撮った。0:30頃、1時半頃にブレークアップに近い状態。かなり長くて大きなカーテン状のオーロラが出現。みている人から歓声があがった。よかった、今日があって。よかった、また感動できて!

朝食:ミルク、フレッシュジュース
昼食:ベトナム料理店で春巻きとビーフ(orチキン)麺
夕食:白身魚のチリソース、ご飯、温野菜、スープ、マンゴ
夜食:おしるこ、味噌煮込みうどん