Season2008 Canada, Fort Simpson -> Yellowknife12/28

結局昨夜も雲の向こうのオーロラでおしまい。夜中の1時頃、オーナーのブレットが近くの湖まで月を撮りに行かないか、と誘ってくれたが、その間にオーロラが出るかもしれないし、とお断り。いろいろ気を遣わせてすみません。
ということで、翌日はまたゆっくり起き、ブランチの後にかたずけ、3時過ぎにランチをごちそうになり、4時過ぎに空港へ。5時から1時間のフライトでイエローナイフに着いた。ローカル路線は相変わらずののんびりした感じで、いいですねぇ。
フォートシンプソンは例年はこんなに雪がないそうですが、今年は雪が多く、夏は雨が多かったそうです。晴れさえすればロッジの目の前にオーロラが踊るのを見ることが出来る、という絶好のロケーション。オーナー夫婦は感じがよく、子供はかわいい。ロッジは快適でとてもよいところでした。今度来るときは晴れてねぇー。

日中にイエローナイフに戻り、ホテルで夕食。インディカ米を炊くのも大分上手になりました。今日は時間があまりないと思っていたので、持参のレトルトのカレー。ご飯の量が多いかな、とおもいつつ、二人ともぺろっと食べました。
9:25ピックアップでオーロラ鑑賞へ。各ホテルを回ってからの移動で現地着10:40。今日はこれまでのバンと違い、大型バス。日本も冬休みに入り、ゲストが増えたようです。
プレリュード湖に着くとすでにオーロラがでている。満天の星。こういう夜を待っていたのよねぇ?、と久しぶりの感触にひたりました。時々弱くなるものの、けっこう楽しませてくれ、特に2時頃にとてもきれいなのを見ることが出来ました。オーロラのカーテンの下に肉眼でうすいオレンジが確認できた。やったー。でも午前4時ごろには空いっぱいの雲。
ホテル帰着5時。お風呂に入り、ベテルスにいる仲間とスカイプして寝る。疲れたー。

朝食:焼きたてバノック、フルーツサラダ
昼食:ムースの骨付き肉のグリル(おいしかった!)ごはん、温野菜