Diary-title

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/27

071227-01.jpg
昨夜は部屋に戻った後は、雲がどんどん厚くなったようで、外は暗くなってきた。3時までねばってから寝た。どんなものでもとにかくシャッターを押したので、ちょっと気持ちが高揚。あしたはもっと晴れますように。
朝は10時近くに起床。下に下りて朝食を作ってくれるのを待つ。あと1晩。どこか行きたいところはないか、といろいろと気を使ってくれ、近くのアイスロードに明日、連れて行ってもらうことになった。
食休み後、小雪の中、あたりを散歩。隣家(といっても結構離れている)の大型犬がすぐに「お出迎え」。ぎゃんぎゃん。送られながら湖までの道や林の中を歩く。鳥のは声を聞くが、見ることは出来なかった。りすを夫は見ることができた。日の光がだんだん強く感じる。きっと雲がどんどん薄くなっていると思う。わくわく。


071227-02.jpg
月が8時半すぎにのぼり、星もにじんでいない。向かいの川の上にカーブしているのはオーロラ。それ!っと10時少し前にカメラをかついで外にでるも小雪が顔に冷たい。あれ、ということは真上は雲。今日も雲の向こうのオーロラのシャッターを押しましたが、途中からは見るのみに。1時間ほどで静かになった。
本日は気温マイナス25度C。寒かった。

ブランチ:焼きたてバノック、フライドエッグ、ハム
夕食:ビーフシチューの残り、チキン、ごはん
夜食:春雨スープ