Diary-title

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/26

071226-01.jpg
昨夜も雲がさらに厚く、満月直後の17日の月なのに、外はまっくら。月明かりどころか雲が厚く、地上にとどかないほどでした。ただただ読書と日本の夕方のTVを見ていた私たち。。。
明け方3時すぎまでねばって休みました。私は9時半過ぎに起きたけど、夫は目がさえてしまいほとんど眠ることが出来なかったとのことで、朝食後ぐうぐう寝ている。
今日は朝食後、散歩にいくつもりだったが、夫は寝ているし、窓から見える川の対岸がかすんできた。散歩に行っても鳥やウサギどころか隣家の大きな犬しかいないと思うと行く気にもなれず、結局B&Bの中にいた。今日はビーフシチューを作る予定だったので、早めに準備し、じっくり煮込む。後は読書のみ。あーあ。


071226-02.jpg



今夜も小雪のフォートシンプソン。でも11時過ぎに月がぼんやり出てきて、どうやらその周りに星が見えて、窓から外を見ていたらオーロラが見えて。。。ということであわてて出動。雲の上だけど、カーブしたり、うねうねするのがはっきり見え、久しぶりのシャッターを押しました。まあ、練習練習。。。隣家の大型犬たちは夜はつながれているらしく、出てはきませんでしたが、ずーーーっとほえていました。うるさい!
ということで久しぶりに1時間ほどうろうろし、あっという間でした。楽しかった。

ブランチ:フルーツサラダ、焼きたてバノック
夕食:ビーフシチュー、チャーハン
夜食:ビーフシチューの残り