Diary-title

Season2008 Canada, Fort Simpson 12/25

071224-03.jpg
昨夜も雲が厚く、オーロラに会えませんでした。空は満月のせいかず?っと白色。月はおぼろに見えることはあっても、星はまったく見えませんでした。
今日はクリスマスプレゼントに狂喜する子供たちの声ととびはねる音でめがさめました。夫は飛び起きてロビーにあるカメラを撤収。ロッジのツリーの下のプレゼントの山をあけるというより包みをむしっていました。
子供4人、大人6人がプレゼントの山を前におおさわぎ。とてもほほえましい光景です。多くの子供たちがこうして大切に育てられているんですね。
1年分の買い物を全部ここでするのかしら、というくらいたくさんのおもちゃ、洋服、本の山でした。それともここのうちがリッチなだけ?


071225-02.jpg
今日のブランチはオーナーのご両親の家でごちそうになった。徒歩10分くらいのところにある、おーきなおうち。4年かけて製作中だそうで、中を拝見させてくれました。床暖部、薪ストーブ、すてきな照明でした。
夜はクリスマスパーティにジョインさせてくれました。おばあちゃん、ご両親、兄弟、その子供たちとにぎやかなファミリーパーティです。お食事もとってもおいしかったです。私たちはずーっと英会話教室状態。外はぶ厚い雲に覆われているし、何だか英会話の短期ホームステイのような状態になっています。2才半の子供の英語も大分聞き取れるようになってきたし。う、なぜだか悲しい。。。

ブランチ:フレンチトースト(いちごソース)、ベーコン、エッグ
夕食:サラダ、ターキー、ポテト、温野菜、アップルパイ
夜食:マンゴ、りんご