Diary-title

Season2007 Canada, Yellowknife Enodah 12/27

20061227-1.jpg昨夜は、3時ごろ就寝。外はまっくら。全天雲に覆われていた。
朝、目覚めると体が軽い。睡眠不足と時差ぼけが治ってきた模様。夜、ぐっすり寝ているというのはうれしいことではないけど。
朝食後、夫はwebリニューアル作業。私は読書、していたけどそのうちぐっすり。しばらくしてから散歩へ。まずトイレ。
ここではトイレに行くのも大変。暖かいとはいえ外はマイナス14度C。オーバーズボンに重たいジャケットを着、スノーブーツをはいてでかける。(暗いときには懐中電灯も持参)外のトイレなので、オーロラが出ているときは用を足しながらオーロラ鑑賞ができるんですが。寒いのですぐ凍ってしまうせいか、臭いはあまり気になりません。マイ便座シートを持参していくのですが、それでもお尻が冷たいです。
ロッジ周辺はすっかり雪に覆われているが、目の前は湖、建物の下はごつごつした岩。前に9月に来た時には岩だらけなのにびっくりした。ところどころ木が見えるのは小島で、夏ならボートで行かなくてはならないところを、今はしっかり凍っているので歩いて行ける。この方向にオーロラが出たら、この島のこの木を入れて、とロケハン。途中の木が密集しているところで真っ白な雷鳥2羽に遭遇。

20061227-2.jpg今日がエノダ・ロッジの最後の夜。睡眠は十分足りているので、今晩は雲が切れるまで頑張るぞ、とゲームをしたり本を読んだり、DVDを見たりして粘る。空はところどころ雲が薄くなるときもあるが、全体は厚い雲で覆われている。とはいえ昨夜、おとといには見えなかったイエローナイフの町明かりが遠くにぼうっとオレンジ色に雲に反射しているので、少しは薄い模様。でも時々雪が降りだすしで、3時半にあきらめて寝る支度。4時に横になるときも外はまっくら。
部屋のストーブの炎が大きくなったのに気がついて夫が起き上がって外を見る。部屋が冷えてきたので、暖房の火が大きくなったと思い、パジャマのまま外に出ると満点の星。私もその音で目覚め、外に出てびっくり。さっきまでまったく星がみえなかったのに。
急いで着替えて外にでる。マイナス21度C。降るような星。星座表を見ているようなくっきりとした北斗七星、プレアデス星団、天の川。。。オーロラらしきものがぼ?んやり見えるがカメラを構えるほどではなく、メイン・ロッジで暖をとりながらひたすら待つ。わくわく。これでなくっちゃ。東の空があかるくなってきた8時まで見ていたが、いいオーロラにはであえなかった。晴れたのにぃ。3敗目。

朝食:パン、ベーコン、スクランブルエッグ、フルーツ
昼食:ビーフと豆のスープ、ホットチーズサンド
夕食:ビーフステーキ、ベークドポテト&トマト、チョコレートケーキ
夜食:赤いきつねと緑のたぬきのミニカップ