Diary-title

Season2007 Canada, Yellowknife Enodah 12/26

20061226-1.jpg
昨夜は、夕方から雪はやんだものの、雲の切れることはなかった。おかげで、断続的に睡眠し、この間の蓄積した睡眠不足は解消できそう。今日のアイスフィッシング客は2名。私たちは釣りのお誘いをお断りして、ロッジ周辺のロケハンや、お気に入りポイントまでの通路確保に当てることにした。昨日雷鳥をみかけたあたりに行ってみるが、今日はいなかった。他に昨日見たウイスキージャックというブルーの鳥もロッジ周辺にはいない模様。ムースの巨大な足跡発見。本物をみたいなぁ?。
持参したデジカメのマクロ撮影を調べるのがおくれて、到着した晩にあちこちで見かけた5ミリ程度の雪の結晶は、昨日の積雪で埋もれてしまった。つぎの機会を待つことにしよう。




20061226-4.jpg

今回の新兵器。普通の時(上)、寒い時(下)。ちょっときつめにしっかり編んだ。夫のは濃いグレー。快適。こちらのツアー会社の人にほめられ、ちょっとうれしい。「かわいいー。売れますよ、これ」だって。
夕方、オーナーの家族や友人等があつまり、今日はにぎやかな夕食。息子は2年前に比べるとすごく身長が伸びていた。クリスマス・パーティでは私たちにもいろいろ話しかけてくれた。でもわからないことも多くて。。。でもオーロラのことをネイティブはナカということはわかった。それからオーロラが下がってくると死んだ人につれていかれちゃうので口笛を吹いてはいけない、あっちに行け、とするなど面白いお話でした。もっと英語を勉強してこなくちゃ。
夕食後、曇り空なのでひと休み。11時近くに外を見ると月がにじんで見える。更に時間とともにくっきりしてきたし、真上の星も見えてきた。よし!と出たりはいったりしているうちにまた見えなくなってきてしまった。えーん。で、メインロッジに行き、TVやパソコンで天気予報をチェック。うーん、苦戦しそうだ。2時までねばりキャビンに戻る。2敗目かなぁ。

朝食:パンケーキ、ソーセージ、フルーツ
昼食:ビーフと野菜のスープ、パン
夕食:七面鳥&ハム、マッシュポテト、温野菜、デザート(ケーキとパイが<5種類、フルーツゼリー)