Diary-title

Season2007 Canada, Yellowknife Enodah 12/25

20061225-1.jpg昨夜は横になったあとも「オーロラがでているかも」と気になって何回か外をみたが、どんどん雲が厚くなっていった。8:30にもうろうとして起き上がり、朝食へ。今日はアイスフィッシングのイベントがある。旅行社のツアー客と一緒に、釣り場に行くことになる。私たちの宿泊にも付いているのだが、二人きりのときは寒いし寂しいので遠慮している。今日も移動は"black-one"という名の雪上車だ。ロッジから北西に向かって15分ほど移動し、ポイントに着く。
過去二回、ここでオデコの夫は、最初から本気モード。それというのも、開始早々に女性がノーザンパイク75センチを釣り上げたからだ。
20061225-3.jpg
が、彼も65センチのリンコッド(たら)を釣り上げ、"にこっ"。
結局あわせて2匹。あたりがあった人はいるものの釣り上げる前に逃げられて残念が3回でした。釣って湖に上げられた魚はそのままで冷凍状態に。これをラグナーがお刺身にしてくれ、みんなで舌鼓を打った。こりこりして、ほどよく冷えており、おいしかった。
ロッジに戻り、ツアーの人々はシューティングして帰宅。私たちはキャビンで休む。外は雪。キャビン前の3段の階段が新雪で真っ白に覆われている。今夜は雪らしい。ホワイト・クリスマスだ。ぐぐぐ。。。
とはいえ、ここエノダは快適で、あたたかい室内、静かな環境と本当にのんびりする。雪がふると(というか、オーロラが出ないと)することはないが、こんなにのんびり、豊かな時間を日ごろ持つことはできないので、じっくり楽しむことにしている。もっともこちらに来て4日目で、まだ寝てばかりいるが。

朝食:ベーコン、エッグ、トースト、フルーツ
昼食:刺身、ムースのスープ、バヌック(パン)
夕食:えびの前菜、サラダ、ポーク、温野菜、ポテト、レモンムース
夜食: