Diary-title

Season2007 Canada, Yellowknife Enodah 12/24

20061224-1.jpg昨夜は郊外のロッジだったら見られるのに、という気持ちがあるせいか、夫はあまりよく寝られなかったそうです。私はぐっすり。。。で、11時頃起きてごはんを炊き、昨日のカレーの残りを暖める。サラダとともに朝食。その後、また休む。まだ寝不足と時差ぼけでぼーとしている。
2時頃、イエローナイフで働いている道子さんが来てくれ、しばらく楽しいおしゃべり。先住民族のことなど学んでいる彼女。きらきらしていました。楽しい時間をありがとうございました。
夕方5時ピックアップでエノダ・ワイルダネス・ロッジへ。市街地から30分ほど車で走ってから雪上車で30分。凍った湖の上を重たい雪上車で行くのだからすごい。どれだけ凍っているのか。。。



20061224-2.jpgオーナーのラグナーさん、コックのバーサさんとも1年3ヶ月ぶりの再会。コテージはいつもと同じNo.3。そして、今日の夕食もおいしかったです。
コテージで荷物を整理していると夫が「出てるよ?」。時間は8時。身支度してカメラをかついででかけるも薄くなってきた。もう少し待つことにする。今夜は長そうだ。
その後、断続的に強弱が続くもブレークアップするほどではなかった。薄い雲も掛かっているようだ。
久しぶりのエノダなので、あちこち思い出しながら歩き回る。雪は前回よりも少ないものの、林の中はずっぽり足がはまってしまう。
20061224-4.jpg


23:00頃、濃くなってきたので、カメラをかついで出動。3本のアーチが合体して、空いっぱいに広がっている。ところどころ濃くなったり、ゆらゆらゆれたりを撮影。30分くらいで薄くなる。
その後、キャビンから出たり入ったりするも薄いままで、雲も出てきた。3時くらいまでねばり、あきらめて寝る。クワイエット、でも3勝目。

ブランチ:ビーフカレー、ハムのサラダ、ヨーグルト
夕食:チキンのつめもの、ライス、豆、サラダ
夜食:マフィン