Diary-title

Season2007 Canada, Yellowknife 12/23

20061223-1.jpg目が覚めたら10:30過ぎ。カーテンをあけると晴天。
昨夜、あれからどんどん天気がよくなっていったんだなぁ。
街中に泊まっているので残念。
やっと起き上がり、支度をして買い物に。外の気温はマイナス21度C。昨夜は雲の「おかげ」でマイナス7度C。寒い=晴れなので私たちにはうれしい。もこもこ着ているので歩くのにも時間がかかり夏なら10分位のスーパーで買い物して部屋へ戻ったら12時40分。




20061223-2.jpg
それからカレーライスを作り、食べだしたのが1時間後。途中から猛然とねむくなり、かたずけも早々に横になった。ここを2泊にしておいてよかった。
3時間ほどぐっすり寝た。寝ている間に9月にブラッチフォードレイクロッジでお世話になった道子さんからスカイプがあったもよう。現在市内のホテル勤務とのことなので、会えるといいな。
ロケーションフリーで日本のテレビを見る。東京品川の自宅から遠くはなれたカナダの極北の地で"親分のカツ!"が見えるなんて、すごい。
20061223-3.jpg


今日はベックスケンネルから犬ぞりで行くオーロラ鑑賞。寒そー。
20時ピックアップで出発。犬ぞりでKamLakeの小島に行く。着いてしばらくすると東から薄いオーロラ。大きなアーチ状。きたきた、と楽しく撮影。途中キャビンで暖をとったり、夜食をいただいたりして、ゆっくり鑑賞。今日は私たち夫婦とアメリカ人のご夫婦、オーロラワールドスタッフのSさんと静か。23:15頃出発し、ちょっとうすくなっちゃたオーロラ3本に見送られながら、犬ぞりで戻る。


20061223-4.jpg
犬ぞりステーションから帰ろうと空を見上げるとオーロラ。迎えに来てくれたスタッフが「これはブレークアップしますよ」と言った瞬間、きらきら、ぴらぴら(というか、うまく書けない。。。)と大きく動き回り、裾をピンク色の光が走るし、黄色、透明感のある緑色ととってもきれい。「わーっ!」「きゃぁーっ!」と声をあげてしまう。真っ暗なところならともかく、街はずれとはいえ道路も家々も煌々と明るい街明かりの中、こんなにきれいなのが見えるなんて。ホテルに戻ったのが12:30。ベランダからもくっきりと肉眼で見ることが出来た。5Fだがちょっと高台なのでしょう。今日は満足の1日でした。

ブランチ:ビーフカレー、ハムのサラダ、ヨーグルト
夕食:おにぎり(梅干)、インスタント味噌汁、りんご
夜食:豚肉のスペアリブ、カップヌードル