Diary-title

Season2006 Canada, Blachford lake Lodge 09/09

20060908-4.jpg昨夜は結局オーロラは見られなかった。空は晴れたり、曇ったりの繰り返し。でもだんだん雲が多くなってきてしまった。月が煌々とあたり一面を照らしているので、もしかしたら薄いオーロラが出ていたのかもしれないが、肉眼ではわからなかった。
夜11時頃にジャグジーに入る。屋外にある大きなホット・タブ。久しぶりにお湯の中でゆっくり体を伸ばして、気持ちがいい。
私たちの部屋は5角形になっており、3面が大きな窓ガラス。寝ながらオーロラが見えるので、あきらめて寝た後も、寝返りをうつたびに目をあけて外を見る。月明かり、雲。。。でした。


20060909-2.jpg朝はベーコンの焼けるにおいで目が覚めた。夫はカメラを持って部屋から出たり入ったり。きれいな朝焼けを撮っていたとか。眠い!彼が釣りにでかけるので、仕方なく起床。私は食後、一休みしながらこの日記を書いています。これからベアベルをつけ、熊スプレーを持ってトレイル一周に行ってきます。
今日の夫の午前の釣果はパイク6匹だったそうです。キャッチアンドリリースなので証拠は写真のみ。スタッフのアルバートさんに手取り足取りお世話になったそうです。本人は楽しそうにもどってきました。


20060909-5.jpg昼食後、ホットタブに入ってから昼寝。夕方、二人で4Kトレイルに行く。午前は私一人だったので、2Kコース。こわがりな私が一人でベアベルとベアスプレーで武装していくのはちょっとした「肝試し」状態でしたが、二人で行くと熊よけにおおきな声で話しながら、で怖さも半減。それよりも白樺の黄葉がきれいで足を止めることしばしでした。
きれいな夕焼けと雲がぽかぽか浮かんでいる空。先週までは雨が多く、ここのお客さんたちもトレイルにもいけず、釣りもびしょぬれだったとか。私たちはおかげさまできれいな空、黄葉をみることができました。これで後はオーロラを待つばかりなのですが。

ISO800-00.jpg
夕食後、ひと休みして9時過ぎに目がさめる。空には雲が多く、月の形が一定していない。ということは風があるのだから、と本を読んだり、MLBのwebを見たり。12時頃、トイレ帰りにバルコニーに出てみると、雲は多目ながらオーロラ状の白いアーチ。雲かなぁ???と思ったので、夫にデジカメで確認依頼。「オーロラだよ、それも2本も出ている」というのであわてて仕度。

ISO800-01.jpg
ロッジを入れたり、逆さオーロラに挑戦したり、と撮影。2時間半ほど二人でうろうろ。十七夜の月がまぶしいせいか、それとも光が弱いせいか、薄いオーロラですが、たっぷり楽しませてくれました。

朝食:(と)フルーツ、目玉焼き、ソーセージ、ポテト (ゆ)フルーツ、フレンチトースト、ポテト
昼食:スープ、グリーンサラダ、パスタ(ゆ)、ハムサンドイッチ(と)
夕食:鮭、ポークのワイン煮、ポテト。ブロコリのチーズ味、サラダ、焼き立てパン、ブルーベリーのケーキ
夜食:ミニカップうどん梅味