Diary-title

Season2006 Canada, Whitehorse 12/31

051231-01.jpg10時半に起床。昨夜用意していたおかゆを炊く。昨夜の夕食時、夫が「どなたか痛み止めをお持ちですか」と言ったら、二人の方が痛み止めをくださった。昨夜はいただいた市販のお薬を飲んだ。少しおさまった。今朝はドクターのくださった薬を飲んだ。痛み止めと炎症を抑える薬までいただいた。ぐんと楽になった。一応、ハンカチをぬらしてベランダに出して冷やし(すぐコチコチになる)ほっぺにあてている。本当にありがとうございました(時差ぼけなどで体調がくずれ、免疫力が下がるんだそうです)。
うー、よかった。帰りまで我慢できるか、ちょっとナーバスになっていたところでした。
昨日は小雪。外は雲でいっぱいだったので読書に編み物。今はインターネットでいろいろな情報をウオッチすることができるので、カナダの衛星天気予報で今後の雲の動きをチェック、雲が切れるのは3時頃、とのんびり待つ。本当にその頃に空に星がまたたきはじめ、北の空にうっすらと明るいオーロラが見えてきた。みんないっせいに出動。気温マイナス9度C。楽だ。

051229-06.jpgしばらく見てから部屋に戻る。外を見るとまだうっすら出ている。ベランダでジャケットをかぶって見ていると、薄いレースのカーテンのようなオーロラが空からぐぐっと下がってきて、私のすぐ目の前までおりてきた。手を伸ばせば届くような感じ。裾は色が濃くて、その下に雲があるものの、それがちょうどカーテンが風に揺れているように見えた。30分くらいの長い時間ゆらゆら。薄かったけど、すっごくきれいでした。
この後、さらに薄くなってしまいました。雲もでてきた。5時半に帰る人たちをお見送りしてから休む。quiet。でも私はmoderateにしてもいいな、と思いました。

ブランチ:おかゆ、梅干、のり
ディナー:シーザーサラダ、ラムorチキン&温野菜たっぷり、オレンジチーズケーキ
夜食:ラーメン