Diary-title

Season2006 Canada, Whitehorse 12/30

051229-05.jpg11時過ぎに起床。実は私、歯が痛い。12月中旬に治療したのが、ここ2-3日、ものすごく痛くなってきており、熱を持ってうずいている。朝食は持参の簡易湯沸かし器でおかゆにチャレンジ。ここの朝食は9時から11時の間に各自自由にとるビュッフェスタイル。内容はごらんの通り毎日同じだが、他に小さい電気釜でごはんをたいてある。細長いインディカ米でぱさぱさ。それにどうみてもごはんのおかずになるものがなく、しいていえばゆで卵くらいか。私は念のため持参したジャポニカでチャレンジ。梅干とのりしかないけどおいしい。



051231-02.jpg昨夜も苦戦。滞在の残り日数が少なくなってきているのであせりすら感じる。
夕食時に曇っていた空も9時には晴れわたり、北の空があかるくなってきた。強くなってきたので、カメラをかかえて出動。でも、じきに弱くなる。部屋に戻り期待。北にうっすら出ているものの、雲がかかったりでうすくなり、またぐっと明るくなりの繰り返し。3時過ぎには雲が広がり、空一面暗くなってしまった。
5時に帰る人をお見送りをして休む。明け方7時半過ぎにふと目が覚めて北の空を見ると結構明るい。夫を起こしてデジカメで撮ってみてもらうと何とブルー。朝焼けらしい。quiet。


051229-04.jpg今回は本当に「ゆっくり旅行」。持参のパソコンがクラッシュのため持参のDVDも見られない。たっぷりある時間でweb-siteのリニューアルを考えていたが、これもおあずけ。持ってきた本3冊はすでに読み終わり、おとといから編み出したセーターは、このままいけば完成しそうだ。TVもなく、こんなにゆっくりした時間は日常では考えられないので、大事にしたいとも思う。
ディナーは9連泊のドイツ人1名、イギリス(マンチェスター)からのカップル、バンクーバーからのファミリーと日本人は少数派。オーナーのカーソンさんが毎日ディナーの説明をしてくれるのですが、今日の英語はものすごく早い。いつもは日本人のためにゆっくり話してくれていたんですね。とにかく「ポーク」と「サーモン&トラウトグラタン」だけ聞き取れたからいいや。
カーソンさん曰く。今日は小雪。みなさんはオーロラが見られないとがっかりするだろうが、われわれは雪がいいんだ。スノーモービル、犬ぞり、その他雪のアクティビティがあるんだから、ですって。
で、夫曰く。ユーコン・ゴールド(ビール)はGood。レッドワインもいいぞ。

ブランチ:おかゆ、梅干、のり
ディナー:サラダ(えび、フルーツ入り、セサミソース)、ポークorサーモン&トラウトのグラタン、カリフラワー、ガーリック味の青菜他温野菜たっぷり、チョコレートケーキ
夜食:ラーメン