Season2005 Canada, Yellowknife 09/12

0912-1.jpg夫は昨夜、12時近くにむっくり起き出し、外に出たり入ったり。1時間半くらいぐっすり寝たら、目がさえてしまったとのことで、小雨の空を眺め、あっちが明るくなった、こっちが明るい、とうろうろ。風が吹き付ける音がするので、横になっても気が気ではないらしい。雨雲の上のオーロラをデジカメで撮っている。私も4時頃起こされて、着替えて外に出る。たしかに上空に雲に透けてオーロラが見える。今日もコロナ状の縦筋のオーロラ。でも雲がしっかりあるので、メインロッジまで行って、また戻って、着たまま横になる。夫は出たり入ったりを5時過ぎまで繰り返し、「あきらめた」と眠りについた。

今朝は8時朝食で、夫は食後最後の釣りに。私は荷物の片付け。10:30過ぎに夫は「No Fish」と言って戻ってきた。アタリはあったものの、釣り上げるにはいたらなかったとのこと。ガイドの"てんぷら"さん、3日間ありがというございました。
12:00前に水上飛行機出発。イエローナイフまではパイロット込みで4人乗りの小型飛行機。でも着いたときには飛行機いっぱいの荷物。これからくるお客さん用らしいたまごやフルーツなどがどんどんおろされていた。

今夜はオーロラ・クルーズ。ところどころ晴れ間がのぞくものの、雲が多い空。今夜がラスト・チャンスなんだから晴れてね。
ホテルのチェックインは15:00から、といわれ、ゆっくり昼食をとり、ショッピング。晩御飯の材料などを調達してホテルにチェック・イン。あ、キッチンがない。フロントに行って、キッチン付と交換してほしいと頼むと、今日は満室なので喫煙室しかないとのこと。そこでもいいや、と行ってみるが、臭いがきつくて我慢ができず、元の部屋に戻してもらう。お姉さん、ぶうぶう。私だってぶうぶう。しばし悩んでから、電子レンジ(とコーヒーメーカーしかない)で作ってみる。何とか食べられた。

21:30集合でオーロラ・クルーズへ。今日は最後だし、船からではきれいに写真はとれないし、と撮影は半分あきらめて行ったが、実際にはクルーズは15-20分程度。無人島に観測用ドームが設置してあり、撮影にはうってつけ。いつの間にか空は晴れ渡り、あれほどあった雲がなくなっていた。
出発時点のやっと暗くなった空に、既にオーロラが出現。クルーズから見るオーロラは幻想的。島に下りた直後からオーロラがアクティブに。真っ暗な無人島がこうこうと照らされる状態で、私たちはすっかりハイになった。湖に写るオーロラや対岸の町明かりの入ったオーロラなど、足場の悪い中、うろうろしながら撮影。うーん、最後の最後のプレゼント。今日は目視でオレンジ、ピンクも見ることができました。オーロラさん、ありがとう。