Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife Enodah 09/11

0911-1.jpg今朝は4時頃就寝。3時過ぎに空は一面ぶ厚い雲に覆われ、あたりも暗くなるほどだった。ところどころ雲が薄いところはオーロラが透けて見え、オーロラの形がはっきりするところもあったが、星はまったくみえなくなってきたので、あきらめて寝た。夫は横になってから、もう一度、外を見て2カットくらいシャッターを押してはいたが。
朝、9:40に目覚ましがけたたましく鳴り、起きる。体が重い。10:00に朝食、11:00出発でフィシング。今日はラグナーが「後で使い方はてんぷらさんが教えてくれるよ」といいながらハンマーを私たちの分、持ってきてくれる。
空はぶ厚い雲。着ることができるだけ着、さらに貼るカイロを2つつけて出発。更にてんぷらさんも防寒用コートを持ってきてくれている。防寒はばっちり。


0911-3.jpg船はぐんぐん飛ばして、ある島へ。そこで原生林の中を、ちょっとしたハイキングとアメジスト掘り。クランベリーを摘んだり、ムースの足跡を見たりしながら奥へ。
そこにはかつてダイナマイトで掘り起こして、掘削した後がある。美しい紫色の結晶の石がごろごろ。適当なのをお土産に、とカンカンと掘る。足元は岩場で、その谷間に土があり、落ち葉でふかふかのじゅうたんのよう。ベージュの海藻のような草は、カリブーが冬に食べるのだとか。だいぶ古い狼の糞も教えていただきました。そして小さなグリズリーの足跡まで...


0911-2.jpgその後、釣りに。私は暇なのと睡眠不足でうとうと。途中から雨も降り出した。ランチにとプレッシャーをかけられながら、夫は頑張るも3時近くになっても釣れないので、ロッジに戻り軽食。冷え切った体もすっかり温まったので、再度チャレンジ。50センチくらいのBabyサイズがやっとかかる。70センチクラスを釣り上げたところで、今日は終了。
今日はエノダでの最後の夜なので、オーナーの出身地のスウェーデンの前菜。彼はインターネットで取り寄せている、とのこと。ウォッカとともに出してくれ、夫は食後ダウン。外は雨。今日はだめかもしれないな。

朝食:パンケーキ、ソーセージ、フルーツ
軽食:キムチ入りカップラーメン、白身魚の燻製、ラグナーの野菜
夕食:スェディッシュ前菜(えび、魚の燻製などと野菜)、チキン、ライス