Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife Enodah 09/10

0910-2.jpg昨夜は雲が厚く、オーロラを見ることはできなかった。厚い雲の上にオーロラが出ているのがわかる。こことあそこの3本、というように。でも朝まで雲は晴れてくれなかった。ぐすん。
9時起床。昨日、ラグナーには8時朝食、9時フィッシングといわれたが、夫が「早すぎる。10時朝食」と言って、みんなに大笑いされた。ねぼすけ、と思われたのでしょうね。で、実際には9:30朝食、10:30出発。
空はどんよりぶ厚い雲。ボートで湖面にでるも風が冷たい。もっと防寒してもよかった。なにしろ旅行の準備をしたときの東京は連日30度以上の真夏日、熱帯夜の中。まさかこんなものはいらないだろうけど、と思って入れた衣類を全部着て、腰に貼るカイロをつけている。ちょっとあなどったようだ。
フィッシング・ガイドはマイク・てんぷらさん(マイケル・ハリソンさん)。ボートには3人で乗り、私は景色を見たり、写真を撮ったり。釣るのは夫一人。考えてみればぜいたく。でも黄葉の木々にかこまれた静かな湖、わしやカナダ雁、白鳥が飛び、の?んびりとした時間はとってもリッチな気分にさせてくれます。


tenpura.jpg午前に夫が何回かひっかけて2匹釣り上げたところで、キャンプできる島に上陸。"てんぷらさん"一人がもくもくと働き、すてきな昼食を作ってくれました。おいしい!!!
午後の釣りには雲が晴れてきて、わたしはうとうと。夫はやはり数回ひっかけて2匹はキャッチ&リリース。最長で70センチクラス。1m以上のいわゆるトロフィー・サイズは明日までお預けとしてロッジに戻る。
シャワーをあびた後、夫は熟睡。昨夜も何度も外を見に行っていたし。今日のオーロラ予報はHigh。実は昨日もHighだった。残念。でも今夜こそ。。。
今朝は空いっぱいの雲。釣りも午前中は風に震えるくらいだったが、午後はどんどん晴れて、雲が切れ、お日様が顔を出し、暖かかった。

0910-3.jpg

ロッジに戻った5:30過ぎにはまたいつの間にか雲いっぱい。今夜はHighだというのに、と思ったが、でも風が強いので、期待。夕食後、22:00に目覚ましをかけて横になる。今日は釣りもたのしかったし、ベリー摘みもしたし、と一生懸命理由をつけている私。21:20、くらくなりだした外を見る。雲いっぱい。夫はたかいびき。私も横になり、持参の本を読む。と、ラグナーがロッジのドアをドンドンとたたいた。「Mr. & Mrs Ohoshi, Aurora!」えっ、30分前は雲だらけだったのに。夫はパジャマのまま外に出て「縦筋だ!」とあわてて着替えだした。


0910-4.jpg今日はコロナ型のオーロラで筋がとても長く、まさに空から降ってくる感じのオーロラだ。ちょうど大玉の花火が開いたあと、筋をひいて落ちてくる、あのイメージ。それが大きくひろがり、カーテンのようにゆらゆらしたり、つながって横に大きな丸を作ったりの連続。時々雲が出てきて邪魔をするものの、風が強くしばらく待つとまた切れる。なにしろ雲が出てもその上のオーロラが、この湖の真っ只中のロッジ周辺を照らし、東京の夜のようにあかるい。薄いときはデッキにすわって空を楽しむ。本当にきれいだ。

朝食:ベーコンエッグ、トースト、メロン、ぶどう、ジュース
昼食:とれたてパイクのてんぷら、ラグナー・ファームのフレッシュ・トマト、オニオン、パセリなど
夕食:ロースト・ビーフ、サラダ、マッシュポテト、豆、ラズベリーとレッドベリーのパイ
夜食:カップラーメン