Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife 09/08

0908-3.jpg朝9時に起きる。その前に電話が鳴ったが、とったら切れてしまった。明日行くロッジのオーナー、ラグナーかな?外を見ると晴れ。今日もオーロラ、見えるかな?シャワーをあび、目を覚ましてから、朝食の準備。朝食後、ロケハンと買い物。池のそば、と聞いていたが、けっこう遠く、カメラと三脚をかかえて夜中にいける距離ではないことがわかった。ぐすん。やっぱり町中ではみることはできても写真は無理なようです。
14:00出発でキャメロン滝へのハイキング。途中、紅葉がきれい。黄色くなったしらかばの葉がお日様に照らされて、輝くよう。 ハイキングは鳥やりすも見ることができ、ハイキングコースも気持ちよく、とても楽しめました。ずっとお天気だったのに、町に帰り着く直前に雨。大きな虹が180度、くっきり見えた。


0908-1.jpg今回はキッチン付のホテルを頼んでいたので、自炊の準備をしてきている。前回は特に包丁がなくて苦労をしたので、ナイフも持参しました。お米を炊こうとしたら、ふたがきちんと閉まるおなべがひとつもない。ヒータータイプの熱源で火力が強く何とか炊けたが、ちょっと苦労。

今日は21:30集合でオーロラ鑑賞。
一度エキスプローラー・ホテルに行き、そこからバスで観測地へ。

0908-2.jpg



外をみると既に出ている。下に雲はあるものの、けっこう強い。今日も期待できそう。わくわく。今日は観測地内のドーム2へ。観測地には観測小屋やロッジがたくさんあり、それぞれのパーティ毎にそこで待機したり、夜食やホットドリンクをいただく。外気温は摂氏5度。真夏日で熱帯夜の東京からきた私たちには天国のような気持ちよさ。長袖のポロシャツにカシミアのセーター、ゴアテックスの上下と東京の冬のようないでたち。真冬のマイナス30度とくらべると、体も軽いし、フットワークも良い。こりゃ、楽だ。
オーロラは11時から12時くらいまではまあまあ、その後は雲がふえてきた。晴れて星がきれいなところもあるが、オーロラはみえない。1:30にホテルに戻ることになっているが、一人30$で2時間時間延長。でもたいしたことはなかった。今日はクワイェット。ホテル着4時。眠い。

ブランチ:梅のおにぎり、インスタント味噌汁
夕食:白身魚のチリソース、ハムのスープ、きゅうりの塩もみ、ご飯、ラズベリー
夜食:(観測地にて)バヌック、カリブースープ/カップラーメン