Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife 09/07

0907-1.jpg昨日九州に台風14号が上陸。今朝は日本海にぬけているが、旅行に影響は?と2-3日前から気になって、気になって。今回は出発前からどきどきです。17:25離陸予定の航空機だが心配なので、13:00成田着の成田エキスプレス。到着後、ゆっくり食事後、お店をのぞいたり、結構楽しく過ごしました。で、結局ALL時間通り。バンクーバー(晴れ)、エドモントン(晴れ)で5時間待って、夜の9:40にイエローナイフ(小雨)着。遠い。。。
ホテルで必要な荷物を用意し、すぐにオーロラ・ワールドへ。今回はレイバン・ツアーという会社の観測施設。町から約30分。観測小屋、ドーム、観測デッキと施設が整っている。でも人も多くて。冬でなくてもこんなに来ているんですね。



0907-2.jpg夜中の12時頃着いたが、スタッフが地理案内をしてくれている間に、既に薄いオーロラが南から北に出ている。思わず「お?!」。これがどんどん濃くなってきた。あんなに雲が厚かったのに、真上は完全に晴れて天の川がきらきらまたたいている。その川のようにオーロラが!でも人が多いのと、道案内の電気が案外明るいので、暗いところを探して写真を撮る。到着早々なので写真の撮り方もわすれている私。あたふた、あたふた、あ?、楽しい。
今日は到着日ということもあり、2時間しかいられない。オーロラが広がっているのを横目に帰る。モデレートというところでしょう。
ホテルに戻り、まわりをうろうろするも、よくわからずあきらめる。オーロラは見えるが、町明かりがあかるく写真は撮れない。まだ着いたばかりなので、明日ロケハンすることにし、あきらめて寝る。長い1日だった。爆睡。

夕食:機内食(魚、ステーキ)
朝食:機内食(おかゆ)
夕食:スモークチキンのサンドイッチ(エドモントン空港)
夜食:(観測地にて)バヌック(先住民のパン)、白身魚のチャウダー/カップラーメン