Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife 12/31

20041231-01.jpgゆっくり起床。10:30.う?、久しぶりにぐっすり寝た。
食事後、ショッピング。まず銀行に行ってUSドル→カナダドルにしてもらう。私の事前チェック不足で、USドルがつかえるだろうと思ってきたら、まったくダメ。えー、アメリカのとなりなのにぃ。で、買い物はALLクレジット・カードを使用している。昨日のカリブー・ウォッチングはカナダドルで支払ってほしい、といわれていたので、カナダでの換金初体験。窓口とCDがあるが窓口利用者が圧倒的に多い。USドルは一人200ドルまでしかチェンジしてくれない(銀行のはしごをしました)。窓口の銀行員が愛想いい。これはどこのお店もそうですが、あいさつを必ずかわすので、日本とは違うなぁ、と感じます。今日はもっぱら「Happy Nwe Year」「You too」プラス笑顔でした。
この後、お土産を買ってホテルへ。SPAで1時間のマッサージをしてもらう。
夕食は手作り。本日で最後なので何でも使い切る。自炊するとわかっていたらあれもこれも持ってきたのですが、昨日あたりから年末年始のせいかやっていないレストランも多く、結局はめんどうなので自炊をしています。ちかくに大きなスーパーもあり、買い物は便利です。


20041231-03.jpgいよいよ最後のピックアップでオーロラツアーへ。キャビン前の温度計はマイナス40度をさしている。寒い!とにかく寒い。キャビンで暖かい飲み物を飲んでいるとスタッフが「もう出てますよ」。え、まったりする時間もないのぉ。
外に出ると2本のオーロラの筋。それがどんどん伸びて明るくなり、あっちからもこっちからも筋がでてきて上空で合体。空一面のオーロラ。「すごーい」「きゃー」の歓声の中、ピンク色の光が走り、きらきら輝いたり、ゆらゆらゆれてしっかり楽しませてくれました。やった?、これで今回のオーロラ旅行は「6勝4敗」の勝ち越し。3連敗からのスタートにしては良い結果です。
11時過ぎにおさまってきたのでキャビンに戻る。ジャケットも何もかもきんきんに冷えている。マイナス41度。

2004Y1231-03.jpg

この後もさきほどより薄いけどオーロラは出ていましたが、先ほどの強いのを見た目には写真を撮る気にはなれなかった。
キャビンで年越しそばをいただき、カウントダウン、花火と楽しいイベント。そらにはうっすらだが「年越しオーロラ」。オーロラさん、今年もありがとう!

ブランチ:ごはん、ハム、ほうれん草のおひたし、豆腐、りんご、洋ナシ
夕食:かにかま、豚肉のハム、しいたけたまねぎのブラウンソース煮込み、ほうれん草のバター炒め、野菜スープ、ごはん、洋ナシ