Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife Enodah 12/29

20041229-01.jpg今朝は朝食10時絶対守らなければ、と思って寝たが、夫はがそごそ。暗いうちに目がさめたので気になって外を見ていたらしい。彼が9時過ぎにトイレに出かける音で私も起きる。窓の外は明るい。どんどん日が長くなっている。アラスカのバーローでは冬至後1日6分昼間の時間が延びるので、ここもそれくらいかな。とするとこちらにきて30分は夜が明けるの早まっていることになる。朝食後、Good Familyのオルソン一家がにぎやかに帰っていった。プレゼントまでいただいて、本当にホントにお世話になりました。
この日は1日のんびり。睡眠不足を解消したり、半紙に筆で「賀正」と書いて、持参のミニ鏡餅と一緒にメインロッジに飾ったりしていました。

2004Y1229-01.jpg夕方、暗くなると落ち着いていられず外に出たり入ったり。5時15分くらいに東の空にオーロラ出現。けっこうきれいでしたので月が昇る前に、と三脚をかついで外に。7時くらいまでうろうろしていました。今日は私たちだけなので、夕食もさっさと終わり、メインロッジで腰をすえてオーロラを待つ。外は晴天で星がきれい。気温はマイナス34度。でも風が強く体感温度はけっこう低かったと思います。オーロラは強くなったり薄くなったりを繰り返していましたが、夜11時頃、冷え切ってロッジにいると夫が「見るだけでもいいからすぐおいで」と叫ぶ。外にでるとまん前に横に大きなオーロラが出ており、それがものすごく激しく動きながら光が裾を走っていく。赤(ピンクがかった)がはっきり見え、「すごい!」「わぁー!」と叫んでいるだけで写真は撮れませんでした。短時間ですがものすごくきれいでした。
この後も強弱はありましたが見ることができましたが、薄くなってほとんど消えてしまった、とロッジに戻って時計を見ると1:39。朝の4時までがんばりましたが、結局この後は見られませんでした。

ブランチ:フレンチトースト、たまご、ソーセージ、フルーツ
夕食:キャベツなどのサラダ、ビーフステーキ、ポテト、スナック