Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife Enodah 12/25

20041225-01.jpg昨夜も曇り&雪でオーロラを見ることはできなかった。アラスカのSさん、Hさん、そちらはどうですか?。ここはオーロラさえでれば一晩中みることができるし、お部屋もメインロッジも暖かく、飲み物もスナックも用意してくれてあるし、電気湯沸しポット(日本のメーカー品でした)まである。本当にいいところですが、雪が降っていたんじゃどうしようもない。
今日もアイスフィッシングに連れて行ってくれるとラグナーは言ってくれたけど、疲れもたまっているので遠慮することにし、ゆっくり休むと共に、ロッジ周辺をロケハン。こっちからオーロラがでたらここ、むこうのときはあの木をいれて、と歩き回り、汗をかくほど。これが無駄になりませんよーに。FOXらしい足跡を発見。今日は気温も低いし風もあり寒い。アイスフィッシング組7名は釣れているかしら。(後で聞いたら50センチ位のを1人釣ったそうです)

2004Y1225-01.jpg我が家の今回の防寒は昨年度購入したフェールラーベンのジャケット(スウェーデン出身のRagnerはとても喜んで何度もほめてくれました)、アシックスのズボンと羽毛ズボン下、靴は今回購入のバフィンのカンブリア。靴は使用後部屋に戻ると中靴を出してかわかすのが冷たくならないコツだそうです。今のところ「本番」の出番はないが使用感は快調、快適。
今夜はクリスマス。ディナーにいつもの「若い衆」のジャスティンとアドは帰宅したらしくいないが変わりにミセスラグナーと息子(13才)、チーフ夫妻がきていた。にぎやかにクリスマス・ディナー。海老、ターキーとごちそう。おいしくいただいた。2004Y1225-02.jpg
ラグナーに日本から持ってきたプレゼントを渡すと、ロッジの名前入りのシャツをもらった。「海老で鯛を釣った」ようで申し訳ないやら、うれしいやら。
昼間結構雲が厚かったが、夕方4時頃上空に雲の切れ間があった。今夜はきっと。。。と張り切って準備。
昼間は風が強くものすご?く寒かったが夜になって風はだいぶおさまってきた。空はどんどん晴れてきて、8時半頃、湖のむこうのぼ?としているのがオーロラらしいと、夫がデジカメでとってみる。見てみると二重の緑の帯。やっぱり!いそいでロッジに戻り、準備していたカメラを三脚ごとかかえて出動。1時間くらいロッジのデッキや下におりてうろうろ。一年ぶりの撮影で私はきょろきょろ。これでいいんだよねぇ?。
しばらくすると薄いオーロラは消えてしまい、きれいな星空になった。27日が満月のために、月は煌々と雪原を照らし、デジカメの写真は昼間のようだ。
やった?。ここにきて4日目にしてやっとオーロラに再会できた?

朝食:パンケーキ、ソーセージ、サラダ、オレンジジュース、フルーツ
昼食:カップラーメン
夕食:サラダ、海老、ターキー、ハムステーキ、マッシュポテトなど温野菜、アップルパイ