Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife Enodah 12/24

20041224-02.jpg結局昨夜は曇りでオーロラを見ることはできなかった。オーロラ予報ではActiveなのに。。。
8時半に朝食。ベーコンエッグにトースト、フルーツという典型的な朝食。おいしくいただいた。
今日はアイスフィッシングに行く。市内からの客9人が10時半に到着。到着日にオーロラ・ウォッチングで一緒だった人たちもいて、ご挨拶。11時頃湖のまんなかに出発。氷に穴をあけて釣り糸をたれるのはアラスカでのアイスフィッシングと同じだが、釣れる魚がアラスカでは体長20センチくらいの鱒を参加者ほとんどが釣ることができた。が、ここのは大きい。今回釣れたのは11名中1名だが、なんと95センチもある大物。昼食にすぐ刺身にしてくれ、ノーザン・パイクというこの魚、とってもおいしいのです。鯛のようでこりこりしていて大感激。昼食は暖かいテントの中。バッパローのスープで体があたたまりおいしかった。その後、みんなも時間ぎりぎりまで2匹目をねらって頑張るが、結局この1匹のみ。う?ん、残念。

20041224-01.jpgロッジに戻ってツアー客は一人3発づつシューテイングをして帰宅。ロッジはまた私たちとスタッフだけになり、さびしくなった。
空には相変わらずの厚い雲。さっきの人たちは明日帰る人たちもおおく、ビジターノートに「オーロラ見ないと帰れへん」と書いている人がいたがまったく同感。私たちだって10日あるとはいうものの、そろそろ会いたいんですけど。この日のために頑張って休暇をとってきたのだから。オーロラ・ウォッチングはリスキーな旅で、毎年追いかけている友人たちの中には2週間、まったく見られなかった翌年は2週間でっぱなし、という人もいる。まあ、とにかくそのときその時間を楽しんで過ごせれば、と開き直ることにはしているつもりですが、ゼロっていうのはいやだなぁ。フィルム、山ほどもってきているんですけどぉ。

朝食:ベーコンエッグにトースト、フルーツ
昼食:ノーザン・パイクの刺身、バッパローと野菜のスープ、パン夜:スパゲティミートソース、サラダ、ガーリックパン、ケーキ & ワイン(と)