Diary-title

Season2004 Alaska, Estar 12/27

20031227-03.jpg朝10時、目覚まし時計にたたき起こされる。目があかない。。。朝食後、同宿の4名を見送り私はもう一度横に。夫は朝日に輝く景色を撮りに行く。今日も青空。今日もでるかなぁ。アラスカ大学のオーロラ予報を見ると、私たちが来る前はずっとアクティブやハイだったのに、到着後は毎日QUIET。ゆるせない!と思っていたが、昨日、おとといと良いオーロラに会うことができた。アクティブだったらどんな。。。とも思うが、私たちが来る前はずっと雪だったそうなので、何が幸いかわからない。

20031227-05.jpg

昼間は私はごろごろ。夫はこまめに散歩したり、ロッジに来た絵画クラブの面々の写真を撮ったり、おしゃべりしたりしていた。
夕食後はまたごろごろ。今日の宿泊客は3組。それと柳さんの写真ツアーが10名ほど。ロビーはにぎやかだ。
私が横になっていた20:00頃、薄いオーロラが見えたとのこと。おしゃべりしたり、DVDを見たりしてひたすら待つ。

20031228-01a.jpg

0:30頃、東の空が明るくなった、というので外に出る。ロッジのまん前にオーロラが広がっており、まるで手が届きそうな感じだ。形を変え、位置を変え2時頃まで楽しませてくれた。写真ツアーが帰った後、外をウォッチするも濃くならないので横になる。5時近く夫が目を覚まし、窓から撮影したり外へ出たり。私は睡魔にがっちりつかまっており、動けなかった。

朝食:パンケーキ
夕食:豚肉のにんにくステーキ、温野菜、きゅうりのつけもの、味噌汁、杏仁豆腐