Diary-title

Season2004 Alaska, Estar 12/28

20031228-08.jpg朝10時朝食だったが起き上がれず、10:30にやっと食事に行く。きのういたカップルはベテルスに向けてもう出発した後だった。もう1組のカップルはキャンプに行くというので準備をしていた。ここのオーナーのトニーが犬そりで連れて行ってくれるキャンプで景色もよく、テントの中はけっこう暖かいそうだ。
朝食後シャワーをあびて寝る。 3時頃起きて、外にでると明るいのにオーロラのアーチが見えた。夫は「雲じゃないの?」と半信半疑だが、形といい、位置といいどうみてもオーロラだ。少々形をかえてそのうちうすくなってしまった。昼間のオーロラは始めて見た。写真にとろうとしたが、周りが明るいので無理だった。朝食が軽かったせいかおなかがすいてきたので、キッチンがあいている今のうちに食事をつくる。今日はごはんがちゃんとたけ、久しぶりにおいしいジャポニカだ。食事ができあがった5時半頃から夫がうろうろ。

20031228-05.jpg南から雲があがってきているが、月のそばにオーロラが出ているという。デジカメを見せられると確かにオーロラ。彼は食事もそこそこベランダにカメラを据え付け出たり入ったり。私も急いで食べて外に出る。
確かにうっすら出ているが、3日間きれいなオーロラを見た目には写真を撮る気になれずロッジへ戻る。
天気予報ではこの後曇りと雪。今日が最後のチャンスかも、と気がせいているようだ。
明け方まで頑張るが結局雲にはばまれてオーロラをみることはできなかった。星がにじんで見えるので、薄い雲を通してみえるのでは...と日本人4人で5時近くまでねばったのですが。

朝食:フランンスパン、シリアル
夕食:エビチリ、春雨サラダ、味噌汁、杏仁豆腐
夜食:おにぎり、きゅうりの漬物