Diary-title

Season2004 Alaska, Estar 12/29

20031229-01.jpg朝11時朝食にやっと起き上がる。夫は私が寝てからも北の窓を見ていたとのこと。朝食後、すぐ寝てしまう。
空いっぱいの雲だが、わずかに南の空に朝焼けが見える。風も強いので雲を吹き飛ばしてくれるのを願うしかない。気温も-6度と高くパスカルは「夏のようだ」と言っていた。雲がなくきんきんに冷えたほうがオーロラ観測には適しているのだけど。今夜は私たちのオーロラ観測最後の夜。晴れて欲しい!




20031229-02.jpg
という思いとは裏はらに、気温はどんどん上がる一方です。いま、夕方の4時ですが、雲のためかすっかり暗くなっています。
ロッジの息子のダンカンは、昨晩のテントツアーから帰ってきたパパのトニーに甘えんぼしています。
夜になって外は雪。同宿の日本人とDVDでラピュタを見る。マッシャーのドド(イタリア人)やパスカルたちと記念撮影をしたりして過ごす。雪は外に見に行くたびに強くなっていた。

朝食:トースト、シリアル
夕食:ポトフ、ムール貝のサラダ、そば
夜食:パスカルの手作りクッキー