Diary-title

Season2004 Alaska, Estar 12/23

20031223-01.jpg9:50品川発の成田エキスプレスで出発。「いよいよ」なのか「やっと」なのかとにかく出発。日常の雑事からすべて開放されての8日間だ。
ソウルのインチョン空港で佐藤さんと再会。アンカレッジ、フェアバンクスと順調に到着。KEは、ニューヨーク行きだがアンカレッジでは1機全員が入国審査と荷物チェックをするので、表にでることができたのは、着陸後1時間半以上たっていた。

20031223-04.jpg

アンカレッジ空港では航空会社のカウンタ前でサンタクロースがキャンディを配っていた。フェアバンクスへの乗り継ぎでセキュリティ・チェックをうけていたらサンタさんもとなりのレーンで両手をあげてチェックされていた。窓からきれいなマッキンリーが見えた。

フェアバンクスから車で西に向かう。ノーザンスカイロッジだ。
夕食後、外を見上げるとクリア。さっきまで一面雲だったのが、今は星がまたたいている。「これは!!」
夕食後、北の空を見ると雲。ほかは星が空いっぱいまたたいている。私は横になって待つことにする。夫は何だかんだと準備している。飛行機の中でうとうとしただけなのに...

20031223-02.jpg

12時頃目が覚めると、北の空にうっすらオーロラがかかってきたという。ぼぉーとしながら準備。オーロラといえばそうかも。。。というのを数枚写す。写真は1年ぶりだ。
この後、空はクリアとなり2-3回撮影したが、濃くはならなかった。3時すぎに北の空をロッジの部屋から眺めながら寝た。

機内食:シーフードビーフンorビーフ&ヌードル(こっちの方がおいしかった)
ブランチ:ベーグルにハム&チーズサンド
ディナー:サーモン、ライス、レッドオニオン ベリーパイ