Diary-title

Season2003 Alaska, Fairbanks -> Narita 01/02-03

深夜1時にホテルをチェックアウトし空港へ。3:45発の飛行機だが空港へついてびっくり。ながーい搭乗手続きの列。アメリカ軍兵士がどっさり。やっと私たちの順番になったのは3時過ぎ。くたびれたー。

預けるバッゲージはかぎをはずして持っていかれ、担当者がトランクをひとつひとつ開けて念入りにチェック。安全のために文句を言う気はありませんが、なんかプライバシーはないのか。。。という感じでした。 入念な手荷物検査後、搭乗口に行くと「Fainal Call」という放送が聞こえる。まだ搭乗手続きに長い列があったのに。

結局4:30離陸。 ソウル・インチョン空港で乗り換えて成田へ。
外は横殴りの雪で、降雪などのため出発が1時間遅れた。成田は曇り。東京に帰る電車から外を見ると津田沼あたりはぼたん雪だった。4時前に無事帰宅。 今年のオーロラ旅行は本当に楽しかった。我が家は当初サークル温泉に行くスケジュールだったが、冬場はクローズということで急遽ベテルスに変更。でもあちこちでたくさんのお友達と再会。また、新しくお友達になってくださった方々と本当に楽しい冬休みをおくらせていただきました。

私は今回はじめて写真撮影に挑戦。「下手な鉄砲も数打てば。。。」の精神でとにかくバシャバシャとシャッターを押した。凍って真っ白になったカメラが、設定した20秒後に「カシャ」と音をさせると、いとおしくさえ感じた。マイナス30度の中では三脚のグリースが凍って上下左右の回転がうまくできないこと、真上のオーロラを撮るために四苦八苦したことなどなど、いざやってみると難しくも有り、楽しくも有りました。
オーロラ観測の条件は
1. 暗いこと(昼間のオーロラはまずみられません)
2. 晴れ(雲があると見えません。薄いとみえるときもあったけど)
3. オーロラが出ていること(過去、晴れなのにまったく出ない夜もありました)
で、今年は3.は良いようです。つまり晴れさえすれば、雲さえなければ夜に見える確率はかなり高そう。 私のチャレンジもまだ続きそうです。次はもっといいオーロラに会えそうですもの!

機内食1. オムレツ、付け合せ、パンなど
機内食2. カップヌードル(辛かった)
機内食3. 牛肉のせごはん