Diary-title

2002Season Sweden, Kiruna 03/22

2002-sori.jpgゆうこのキールナ通信No.5-2
明け方に興奮したせいか、なかなか寝つけず、あきらめて起き、8:00に朝食へ。昨夜犬ゾリに行ったメンバーから暗いところでオーロラの"オ"くらいは見えたとの事。やはりホテル周辺は明るすぎるのだ。これではフェアバンクスやアンカレッジのダウンタウンで見ろというようなものだ。
今回は旅行社のオーロラツアーに参加しているので、見えるものと思っていたが、まさかホテルのラウンジからとは思わなかった。そこはチェナの観測小屋やオーロラマウンテンのスキーロッジのようなところ、と勝手に信じていた私がオバカでしたー。
朝食後、腹ごなしも兼ねて近くをロケハン。とはいえMAPでみても街の中心地にホテルがあり、多少歩いても街灯がどこにもある。これではとても暗いところはありません。キールナ駅、街の高台等など1時間半程度歩く。天気は良く青空。風はさすがに冷たいが気分は良い。
市民はソリのようなもので買い物に。子供も乳母車ならぬ乳母ゾリ。

2002-inuzori.jpg今夜は19:00発で犬ゾリへ。暗そうなので期待。(オプショナルにいかないとオーロラが見えないオーロラ旅行!?)

ゆうこのキールナ報告No.6:オーロラ&キールナは最終号
犬ゾリより帰ってきました。寒い。帰ったとき、ホテルの温度計は-8℃(ここは摂氏で表示)だったけど、現地は-20℃くらいな感じだった。防寒着付きとはいえ、かなり寒く、戻ってから小屋で温まっていたら全員身体から湯気がでているみたいでジーーーン!!
空はクリアで半月と満天の星。オーロラは"オ"の字もありませんでした。今夜はねばるゾ。

2002-kiruna21s.jpgところでカメラ。マニュアルで20secにしてもすぐシャッターが下りちゃうしー?と思っていたけど夫からもらったFAX/品川通信No.3をみて20"にしたらOK!。Avモードで撮っていたの。えーん。
今3:40。一晩中、オーロラ・ラウンジでねばったがー。 23:00頃、横の緑色のオーロラが帯状に見え、少しカーブ。よかった!
23:45頃、こんどはたて状のが少し。でもすぐボヤ。
このあと、みんなで交替で外に出てみたがけっきょく徹夜でお月見をしたようなものだった。観測ポイントは夜になってからホテル周辺を探した人もいたが、やはりここで見るしかない。でも出れば確かに見られた。最後まで頑張ったのは9人。お疲れ様でした。
3/23、6:45ホテル発。オーロラは一応2勝1敗。ミニマム。