Diary-title

2002Season Sweden, Kiruna 03/21

2002-school01.jpgゆうこのキールナ通信No.3
朝:ホテルのビュッフェスタイル サラダ・玉子・ハム・チーズ・フルーツ
今回は聞こえない友人と来ており、添乗員に地元のろう学校へTelしてもらい、見学の許可をもらう。タクシーで学校へ。Deaf Schoolと思ったが、普通の子供と一緒に難聴の子も学んでいる。手話も使うが補聴器も使用している。
子供はかわいい。私たちをキョロキョロと見にくる。授業中だが見せてもらう。案内してくれる先生や生徒との質問がすっごく楽しかったです。
ろうの子が生まれると両親がきこえる場合、親がまず手話を学び、第1言語として手話を教えるとのこと。子供からの質問は地図で見ると日本はせまいが住むところはあるのか、東京の人口は?など。広さが違いますネ。スウェーデンとは。

2002-school02.jpgキールナでも教えているが、南のほうと北のほうでろうの子の学校があり、そこで専門の教育をしているとの事。
1クラス10?12人ぐらい。しかも年齢も10?13歳ぐらいが一緒に各自のカリキュラムで学んでいた。先生は2人。机を並べているが、並んでいる子供が違う教科書を学んでいる。社会の子のとなりは数学というように。
最後に「ありがとう」の日本とスウェーデン両方の手話を交換して学んで終了。楽しかったデス。

昼:ホテルに戻り、近くのレストランで昼食。4人で入りいろいろ注文して分けて食べた。サラダ・パン・コーヒー&紅茶がついて60クローネ(約900円)くらい。お腹いっぱいになった。生野菜がたっぷりあり、他にトナカイのくんせい(コンビーフみたいだった)パスタなどなどでした。この間もずっと雪が舞っていた。ぐすん。

2002-icehotel01.jpgゆうこのキールナ報告No.4-1,-2
氷のホテルから18:00前に帰り、東京からのFAX2通受け取りました。
氷のホテル(ユッカスヤルビ)はとてもきれいでした。昨年のクメさんの報告の写真のとおりですが。みんなオーロラカクテルを氷のグラスでのんでいました。私は唯一のHot Drinkのコーヒーを紙コップでのみました。

2002-icehotel02.jpg

ネットワーク環境:ホテルのモジュラージャックは形状がまったく違いパソコンをつなぐことはできません。フロントで専用ジャックを貸してくれるそうですが、数が少なく、Sold Outで添乗員クンも借りられなかったそうです。

FAX通信:この通信のFaxですが、フロントですぐやってくれるのですが、料金が人によりマチマチ。5?10クローネ(75円?150円)とTelよりかなり安い。受信は、部屋のTVに表示されるのでフロントにいくともらえる。けっこう良い方法だネ。

2002-launge01.jpgゆうこのキールナ通信No.5-1
夜:ホテルのレストランでビーフ。まぁ平気でしょう。
21:00すぎにオーロラ・ラウンジから外を見ると雲が下のほうはないし、上空も少し切れはじめている。今はまだほとんど雲だが夜中にウオッチする価値はありそうだ。
いまごろアラスカでてけてけさんの様子はどうなのだろう。
(注:「お留守番より一言」アラスカのバーロー&フェアバンクスに行かれている"てけてけさん"からのMailでは、3/20うっすらとオーロラが見えたとのご報告をいただいています)
昼間氷のホテルで会った日本人によるとその人は3/18に来たがずっと雪だったと言っていた。また、ろう学校の先生は「この前オーロラを見たのは2週間前」とか。地元の人は毎日チェックしているわけではないとは思うがそれにしてもそろそろ見えても良い頃だ。

2002-launge02.jpg22:30?4:00、この間30分から1時間間隔でおきて外を見る。雲が下の方は少し切れているが、なかなか全体に晴れるまでにはいかない。3:45におきた時はけっこう上まで晴れているので、5Fのオーロララウンジへ行く。晴天。よし、夜明けまで1時間だから起きていようと、はじめてカメラをかかえてゆく。が、どんどん空が明るくなる。非常口のほうから反対側をみると、なんと夜が明けてきている。4:00前には東の空が明るくなりだしてしまうのだ!!!。
仕方なく部屋に戻り外を見ると明るくなりだした空に明るい雲がある。もやっしているが、雲が光るわけがないので「もしかしたらオーロラ?」と思って数枚写真を撮った。なにかグリーンにも見えるが日の出の前の明るさかもしれない。
ところでマニュアルで写真をとるのは初めて。事前に夫に習ってきたのだがシャッターがすぐにおりてしまう。えっ?20秒にセットしたのに???という?の時間が長かったのでこの写真、オーロラか雲か分からないことも含めて不安。空はどんどん明るくなり4:20には終了。短い夜だ。