Diary-title

2002Season Sweden, Kiruna -> Stockholm 03/23

2002-stendglass.jpgゆうこのストックホルム通信No.1
今朝キールナは快晴。-11℃。朝8:05の飛行機でストックホルムへ行き、明日13:00すぎストックホルムを出るのであれば、今日もキールナに泊まりたいよぉ、と添乗員に向かってダダをこねるが、もちろん却下。こんなに良いお天気なのにー。

ストックホルムは・・・雪でした。ホテルは国際会議や体育大会などが開かれるアリーナの付属で本当に"ビジネス"ホテル。コンパクトとも言えるし、殺風景とも?。ここのTelコネクタも日本と形状が違い、やっぱりパソコンをもってきてもつなげませんでした。
今日はこのあとフリー。5人で旧市街へ観光へ行く。大聖堂、王宮、市庁舎など。2年前に来たメンバーが案内してくれるも、時折小雪の舞う寒さ。北風ピープーで、ビルの表示に+2℃との表示があったが信じられないくらい寒い。

2002-stockfolm02.jpg

キールナと違い観光客がすごく多く、日本人だけでなく世界各国から集まっているもよう。地下鉄に乗るのも楽しかった。
とはいえ、寒風の中の観光。疲れました。ドイツ教会のステキなステンドグラス、大聖堂の荘厳な内装、王宮の衛兵をなんとか笑わせたり、と楽しかったです。北欧は観光地にはことかかないかも。
もう少し暖かい時期の方が歩きまわるのに向いているかもしれない。