Diary-title

Season2002 Alaska, Fairbanks 12/30

2001-1230-02.jpg10時半朝食11時出発でアイス・フィッシングに。車で1時間以上かけてチェナ川まで行く。途中でフィッシングのライセンスを申請。身長、体重まで書く。
12時半すぎやっと釣りはじめる。氷の厚さは約1メートルとのこと。人数分ドリルで穴をあけてもらい、釣り糸を垂れる。穴の表面はすぐ凍ってくるので、時々穴空きお玉みたいなのですくう。垂れている釣り糸もいつのまにかつららができてリールでは巻けなくなってしまう。
釣果第一号は中村パパ。ますのような魚がぴちぴちはねている。足元も手も冷たくなりながらじっと穴を見つめている。夫の趣味は釣り。他の人がつぎつぎ歓声をあげているのになかなか釣れずにいらいら。途中、場所を変えてから釣れはじめ、合計13匹の釣果。


2001-1230-01.jpg私は何とか1匹。当たりはあるものの針にはかかってくれなかった。
あたりが暗くなってきたので4時前に終了。全員で40匹程釣りあげた。ふと見上げると空には一面の雲。釣りをしにアラスカまできたんじゃないんだけど。(でも結構楽しめました)
夜になっても雲厚く、11時過ぎに空を見上げると、さっきまでぼんやりしていた月の輪郭がはっきりしだし、星もみえる。これは!と思うとまた雲が厚くなるの繰り返し。今日でラストチャンスだし、アラスカ大学のオーロラ予報は最高のHIGH。どうやら雲の上に出ているらしい。

朝食:パンケーキ、ポテト、フルーツ
昼食:カリブーのお肉のサンドイッチ
夜:サラダ、釣った魚のムニエル、鮭、チーズケーキorマーブルチョコケーキ
夜食:ミニカップラーメンカレー味