Diary-title

Season2002 Alaska, Fairbanks 12/28

2001-1228-02.jpg11時半頃起床。ぐっすり寝た。外はお日様がまぶしい。今日は晴れ、雲がない。今夜は期待できそうだ。webでオーロラ予報を見ると「Active」。いいぞ。
ブランチの後、ひと休みしてから、前の丘に登る。極北の低い太陽と向かいの山に薄く透けるような月。雪をかぶった山脈が赤く映えてきれいだ。三枝さんたちは今夜はチェナ温泉なので今日でお別れ。お世話になりました。




2001-1228-03.jpg夕方、今年春に銀座の画廊でアラスカの写真展&絵画展を開いた中村さんファミリーが到着。お嬢さん、息子さんとにぎやか。
今日は一日よい天気。まんまるお月さんがちょっと気になるものの、夜への期待がたかまる。





2001-1228-07.jpg

夜10時には山頂ロッジにつき待機。空には煌々とした月。星もたくさんみえる。12:30頃薄い縦のオーロラが真上にみえる。これはいい、きっと強くなる。でも明日が満月なので明るすぎて...。新月だったら結構いいオーロラかも。今日はバスでくる客も多く、ロッジは久しぶりににぎやか。強いオーロラを。。。の期待むなしく、これでおわりだった。午前4時にロッジを引き上げ、夫は朝6時まで30分おきにチェックしたが、月と星しかみられなかった。残念。


ブランチ:ベーコン、スクランブルエッグ、ポテトとトースト
夜:ハンバーガー&ホットドック いちごソースかけケーキ
夜食:ミニカップラーメン