Diary-title

Season2002 Alaska, Fairbanks 12/26

2001-1226-01.jpgいよいよ出発。12月はじめに自宅のリフォームをきっかけにぎっくり腰になり、また仕事を早めに休むこともあり、ここところ忙しかったが、すべて今日のために耐えてきたのだから。と張り切りすぎたのか何なのか、早速トラブル続き。成田でさあ出発!というときにパスポートがない!!!さっき搭乗券をもらうときに見せたのだから絶対あった!搭乗口で青くなってポケット、手荷物を探し回っていると放送で私の名前が呼ばれている。まさしく「神の声」。もしかしてお留守番?!と一時は本当に考えたもの。聞くとレストランのそばに落ちていた!という。よかった、とおもったのも束の間、出国手続きのところで足止め。第4サテライトが火事なので公団からストップしろ、との指示とのこと。え?、あと30分で出発時間なのに。


2001-1226-02.jpgと、あたふたとすることが多かったですが、無事1年ぶりのオーロラ・クリーク・ロッジに着きました。今回は安全チェックがどこも厳しくて、しかも何度も何度も。入り口、手荷物検査場、搭乗直前とこれを乗り換えの度に行う。私はぎっくり腰の直後の為コルセットをしているのでこれが毎回ピーピーと鳴り、靴までX線を通していました。「無事到着」の言葉の意味をしみじみ実感。こられた!午後2時過ぎにはロッジについたので夜までひと休み。aurora friendの羽生さんも遅れて到着し、ジョージアからの2人連れと共に楽しい夕食。飛行機はKEもNWもガラ空き状態でテロの観光への影響のすごさを感じた。ソウルまでは満席だったのですが。夜10時、ロッジ出発予定。わくわく。


2001-1226-04.jpg空一面の雲。でもせっかくきたんだもの気長に待つことにする。山頂のロッジで昨日きたグループの人に聞くと、「昨日は雲が多くて見られなかった」とのこと。1時半頃から雲が切れてきて、さっきまでぼんやりしていた月が煌々と雪原を照らしだした。これはみられるかも、わくわく。
2時頃北の空に薄いアーチ状のオーロラが出現。さっきのグループの歓声に迎えられる。その後しばらくぼんやりしたりちょっと濃くなったりするが、強風のせいかまた一面雲に覆われてきた。今日はここまでか、と3時頃ロッジへ撤収することにした。



2001-1226-03.jpgロッジに向かって歩き出したらすぐ、頭上に薄いオーロラが層になって見えた。これは期待できそうとロッジ前の広場へと急ぐが、どんどん形を変えてきた。夫は「もうがまんできない!」とその場で写真撮影を開始。私はオーロラと一緒の記念写真をとってもらう。月が明るいのでクリアに撮れた。今回は結婚記念日に予算オーバーで購入したデジカメが早速活躍。今年は幸先がいい。

昼:機内食 すっごく辛い焼肉弁当
夜:白身魚のクリーム煮

昼:ロッジでターキーサンドイッチ フルーツ
夜:ハリバット(おひょう)、アイスクリームのブルーベリーソースかけ
夜食:ミニカップわんたん