Diary-title

Season2001 Alaska, Bettles 12/30

2000-sled_dog.jpg昨夜は私が冬のアラスカに来て初めてオーロラに会えなかった。9勝1敗である。ロッジ外の手すりに雪が2センチほど積もっていた。新雪を踏みながらメインロッジに朝食に向かう。今夜はラストチャンスだ。
お昼前に犬ぞリに乗る。私たちが着いてからそりの準備。これから働く犬をピックアップするのだが犬が自分を選べとばかりに一斉にぎゃんぎゃんとほえる。6頭立てのそりにひとりづつ乗り、約40分かけて一周する。これがけっこう楽しくて、前にチェナで2度乗っているがはるかに楽しい。風をきって走るのでけっこう寒い。



2000-thunderbird.jpgロッジに戻りランチ後、スタッフが雷鳥がいるというのでついて行く。真っ白な冬姿で木の枝にとまっていた。昨夜からきているカメラマンの佐藤ケンジさんと一緒だったが、彼によると事前情報では今日の天気予報は雪だったそうだが、空の雲はだんだんときれて、すっかりクリアになっていた。今夜は期待できる。夕食後インターネットをつないでみると天気予報では晴れ、オーロラ予報はアクティブ。急に元気になる。
夕食後、オーロラロッジのロビーでくつろぐ。部屋に入ってしまうと眠たくなるので今日はここでねばることにする。私たちの他にも数名きていてオーロラ談議に花が咲く。交代で様子を見に行き11時半頃、うすいけど出ているので一斉にカメラを抱えて出て行く。空には星。北の空にうっすら大きなアーチ形のオーロラがかかってる。


2000-Fau42.jpg濃くなったり、カーテン状になったり、ゆれたり、また薄くなったりを1時頃まで繰り返す。その後はだんだん薄い雲がかかってしまい、雲の上でオーロラが出ているのがわかるも、雲がきれてくれないことには見ようがない。地元特有の高いところの雲だそうだが、これがなかなか晴れてくれない。5時までねばるがあきらめて撤収。夫はその後も様子を見に行くが雲は切れなかった。まあ、今日は1時間半は見られたし、5泊して4勝1敗なので...、それにしても動いているオーロラが透けて見えていただけに残念!

朝食:パンケーキ&ソーセージ&エッグ
昼食:ホットビーフサンド、スープ、サラダ
夕食:おひょう、ポテト、ミックスベジタブル、デザート