Diary-title

Season2001 Alaska, Bettles 12/29

2000-B_aurora-lodge.jpg10時半過ぎに目がさめる。だるいが朝食に行く。空には雲。夜までには消えてほしいなぁ。部屋に戻ってそのままダウン。Kさんに昼食時に声を掛けてもらったが起きられず。
3時にvillege Tourに行く。村の中をガイドしてくれるが、車だと10分ほどで1周してしまう。消防署、学校、病院と一通りあるが、No Policeとのこと。50人ほどの村だとトラブルもないのかな。
今回は洗濯をしたくないので日数分下着類を持参したが、空気がものすごく乾燥しているので加湿器替わりに毎日洗濯物して室内にかけている。半日程度で全部乾いてしまう。着ている分も含めて3枚もあれば充分だった。夜、外に出るも、雲がかかっていて星がでていない。夕食に行くときには星がみえたんだけど。12:00過ぎまでみんなで待つがあきらめて部屋に入る。1時間おきに夫が空をチェックする。2時過ぎに薄く星がにじんでみえたので期待するが、その後は小雪。あきらめて寝るが、誰かが外をチェックしにいくと、スノーブーツの重い足音が部屋まで響くので、走って帰ってこないかな、と期待し、うつらうつらである。

朝食:トースト&ベーコン&エッグ
昼食:カップラーメン
夕食:チキンのペッパー味、たっぷり温野菜、ごはん