Diary-title

Season2001 Alaska, Fairbanks -> Bettles 12/28

2000-122901.jpg朝6:30ロッジ発で空港へ。今日はいよいよ北極圏の町、ベテルスへ飛ぶ。オーロラベルトの真下だ。パイロットを含めて10人乗りの小さい飛行機。荷物の重量オーバー分24ドル払う。ミネラルウォーターやビール(スーパーで買ったアラスカン・アンバー)まで持っているんですもの。
暗い中を1時間の飛行。9:10着。寒い!メガネは息で凍るし、冷たい空気が肺に届くのを感じる。う?ん、フェアバンクスは暖冬だったのね。過去2回はフェアバンクスがこれくらいの寒さでした。
部屋に入るとジャグジーがで?んとある。久しぶりのお風呂。部屋はきれいだし、お湯はあついし、最高。ロビーもきれいで談話室もビデオや書籍も充実。持参してきた星野道夫の本とまったく同じものもあった。食事も事前情報とは違いおいしいし、とってもおすすめロッジだ。
入浴後熟睡。午後少し散歩。夕食後も仮眠。
10時過ぎに焚き火(ファイヤ・ワークス)をやるからと呼びに来てくれた。マシュマロを枝の先につけて焼いて食べる。ものすご?く甘い。


2000-Fau38.jpg空には2段から3段のオーロラ。ここは飛行場そのもの。地形がフラットなので部屋と観測の行き来が楽。12時頃、オーロラ・ロッジのまん前に長くてきれいなオーロラが出た。3時頃までロッジから出たり入ったりしながら観測するが、かなりうすくなってきたので引き上げる。この後、夫は30分おきにチェックしたが濃くはならなかったそうだ。私はひたすら寝ていた。

朝食:オーロラロッジのサンドイッチ
昼食:ポテトスープ、チーズサンド、野菜
夕食:でかいハムステーキ、パン、グリンピース、サラダ、デザート
夜食:カップラーメン