Diary-title

Season1998 Alaska, Fairbanks 12/30

1997-au1230.jpgゆっくり起床。あう人みんな目がほほえんでいる。「いやー、きのうはよかった」と。明け方まで見ていた人もかなりいたらしい。15:00チャタニカ・ゴールド・キャンプを心残りだが出発。途中で野性のムース(へら鹿)に会う。フェアバンクスのスーパーでショッピング。めちゃめちゃ寒い。転ばないように足もとだけを見つめてもくもくと歩く。町の中を歩いているのは私たちくらい。住民の外出はすべて車のようだ。


再びチェナへ。夕食後またみんなでオーロラ観測へ。登ると 緑色のが大きくカーブしていた。今夜もThank You!と寝転がって見る。しっかし寒い。観測小屋に入っても寒さがおさまらない。指先が手も足もすぐジンジンになる。観測小屋外の寒暖計をみる。マイナス20度Cにも30度Cにも目盛りがない。あれ?、あっマイナス40℃だ!「おい、今零下40度だよ」の夫の声の瞬間仲間はぞろぞろ部屋へ戻る。暖まってから数回ロッジ周辺に出てみたがもうでていなかった。