Season2019 Canada,Providence-02

オーロラ観測は
8月30日(金)雨 ときどき くもり
今朝は雨。昨夜はあの時間だけ晴れたようです。ついていた。ゆっくり起きて入浴と食事。午前中はそれぞれが自由に過ごす。

14時集合でホテルの向かいの小さいお店にお買いもの。現地調達予定だったバター、ヨーグルト、ミルクなどを買う。キッチンに戻りお茶しながら昨日の幸運を喜びあうのと今日の相談。フロントで川下りはどうですか、紹介しますよと言われたけれど、この雨じゃあねぇ。途中から夫が持参の卓球ラケット出して卓球大会。Hiroさんは学生時代に卓球部、他の二人は温泉卓球くらいといいながら、みなさん運動神経が良いのでラリーがけっこう続いていました。
夕方、ホテルの周りを散策した程度で今夜晴れるかもにかけて夜に備える。ディナーはサーモンのグリル。ここフォート・プロビデンスの近くの町、ヘイリバーのシーズニングをたっぷり振りかけて焼きました。旅行中は野菜と果物が不足気味になるのでたっぷり添えて。

デザートにはアイスクリーム。みんなで食べるとおいしいですね。
お片付けして8時半出発。夕焼けが出ていれば見られる時間。西の空の下の方がほんのり赤くなっていたが、空一面に雲。約1時間かけてレディイブリン到着。昨日様子がわかっているので、雲が広がっているからと全員車内で待機。それにしても雲、厚い。
オーロラツアーのこと、好きなアニメなどとりとめがない話しをしながらひたすら待つ。ここのところはYoshiさんのオーロラが出ており場所に連れて行ってもらうツアーが多かったけれど、アラスカやエノダではひたすら待っていましたっけ。今のようなネット時代ではなく、ライブカメラもまだないしで交代で外をチェックし、本を読んだり音楽を聞いたり。オーロラ観測イコール待ちだったなぁ。全員、出ている時間より待っている時間が圧倒的に長かった時代を経験している。でもせっかく滝まで来ているのだから短時間でいいから雲が切れてー。。。
途中星がにじんできたのでそれっと出動。雲の上に出ているらしいのはけれど。。。3時半にあきらめて撤収。最終日の明日にかけることにしてホテルにバック。お疲れさまでした。お休みなさい。
ブランチ;ハムサンドイッチ、おにぎり、ヨーグルト
夕食;サーモングリル、セロリ炒めと生野菜、いんげんのお浸し、きのこのスープ、りんごとアイスクリーム