Diary-title

Season2019 Canada,DawsonCity-01

初ドーソン

9月4日(水)晴れ

0904-01.jpg
ゆっくり起きる。空は晴れ。昨夜はあんなに雲があったのに、と見上げる。今も雲があるけれど昼間は気にならないものですね。
今日はドーソンに移動。機内預けの荷物は一人20キロまで、機内持ち込みは5.9キロと言われている。ドーソン3泊で使わないものはここのホテルに置いていきます。二人でパッキング。

チェックアウトは12時。トランクを預けて市内をぶらぶら。まずは郵便局に行き切手を購入したいけど。ホテルのフロントで持参の地図に場所を書いてもらったが???。お土産屋さんで聞くと全然違うところ。それにしてもみんななんて早口で話すのでしょう。こちらの英語でへたっぴってわかると思うけれど。どうやらあそこらしいというところに行って聞いたら同じビルの地下に郵便局。ほっ。切手は多めに買った。

食事をしようと町の中をうろうろ。ここはどうかな、というところは夕方からだったりで、さっき人がいっぱいだったレストランに行く。ゴールドラッシュホテルのレストランのランチメニューは焼きそばとサンドイッチ。両方頼んでシェアした。まわりでも焼きそばを食べている人が多いが、みなさん、お箸を上手に使っていました。おいしくいただきました。

0904-03.jpg
空港までのシャトルバスの時間までお土産屋さんなどを見てホテルに戻る。バスは私たち二人だけでした。webチェックイン済みなので手続きはすぐ終了。手荷物検査もYKに比べるとゆるやかな印象。20分ほど遅れて離陸。機内ではドリンクの他にサンドイッチが出た。

ドーソンはお初。空から見た黄葉がきれい。見渡す限り黄色。まっさかり。2006年にホワイトホースに来た時は旅行社に日帰りなら、と言われオーロラ撮影ができないので諦めた。今回の現地受け入れはハスキーバスという会社。この空港から帰りはバスでホワイトホースまで送ってもらいます。今夜のオーロラ鑑賞の時間が前に知らせたのより30分遅くなるよ、とスケジュール表をくれた。了解です。

0904-05.jpg
ホテルはオーロライン。おかみがにこやかに対応。すぐそばにキッチンがあったので使っていいか聞いたら「もちろん」。飲み物も自由。さっき機内でサンドイッチを食べたのでそんなにお腹がすいていない。スーパーまで買い物に行き野菜と果物を買い、持参のお米をトラベルクッカーで炊いて食べた。夫はさっき買った赤ワイン。

23時ピックアップまでひと休み。時間に降りて行ったら日本人GPがいた。一緒かな。向こうはバスで、私たちはバンで外人さん2人ご一緒。船着き場から車ごと船で渡り「高い場所に行くよ」って。暗い道を走って丘の上へ。暖かいキャビンと焚火が待っていた。でもここって。。。木々に囲まれて視界が超狭い。到着時点で既にオーロラ。支度していたらLookUpの大きな声。ブレークアップです。おおきくひらひら、ピンク色がはっきり見えるも雲が。。。多過ぎる。それでもシャッターを切ったがファインダーを見るとがっかり。その後は薄いオーロラ。星が見えた時もあったが雲がどんどん広がってきた。GPは先に帰り私たちは30分後。見えることは見えたけど、雲がないとよかったのになぁ。

ブランチ;牛肉入り焼きそば、ビーツのスープ、ベーコンサンドイッチ
機内食;ターキーサンドイッチ
夕食;野菜サラダ、ご飯と梅干し