Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-08

全員集合

8月28日(水)晴れ
いつものようにゆっくり起きる。今朝も快晴。身体は重いし、頭の芯がジンジン。まったり時間です。夫が起きてきて食事の支度。今朝もしっかり食べました。

0828-01.jpg
明日から滝ツアーに行くので荷物を極力少なくしなくちゃ。3泊分の着替え、雨具などを準備。後はキッチンまわり。15時半にお買いものに。郊外の大きい方のスーパーに連れて行ってもらう。明日から3泊4日の大人5人分の食品調達です。向こうにもスーパーはありますが、小さい町なので品数も限られており、メイン食材は持って行きます。みんなが好きそうなものをチョイス。とはいえ大人5人。足りなかったら現地で補充すればいいよね。

宿に戻ってお片付けしたりしていたら、最後のメンバーPonkanさんが到着。一挙ににぎやかになりました。いよいよ明日から今回のメインイベントの滝とオーロラ撮影旅行。食品も人も揃いました。

0828-02.jpg
夕食はにぎやかに4人で。わいわいとおしゃべり。今日到着したばかりのPonkanさんは長旅でお疲れでしょうから、食後は寝ていいよ、と言うもマメな彼はセッセとお片付けをしてくれました。男性陣、みんな働くなぁ。

10時15分発で今夜のツアー出発。今夜はYoshiさんツアー。今日着いたばかりの新婚さん他、5泊目の人などにぎやかです。出発当初は雲が広がっていてどうしようと空を見上げる。これから雲が切れる方、晴れ間を求めて移動。薄いのが濃くなってきましたよ、と水に写る所に到着。砂地のようなところで小さな湖というか水溜りがいくつもあり写真撮影にはGood。アーチ状のがかかって濃くなったり薄くなったりして楽しませてくれました。その後、もう一か所で撮影。こちらも湖があるものの草が深いし、水辺に降りるのはちょっと大変。オーロラは反対方面が強かったので木々を入れて撮影。今夜も気温は10度以下。寒かった。

宿に戻ってシャワーを浴びて寝る。オーロラさん、毎晩出てくれてありがとう。

ブランチ;ベーコンと白菜とトマト、スクランブルエッグ、トースト、おこげのおかゆ、ラズベリーとブルーベリーとヨーグルト
夕食;エビチリ、スナップエンドウトトマトとジャガイモ、白菜のおかか和え、きのこのスープ
夜食;ナヌックのキャラメルケーキ