Diary-title

Season2011 Canada, Vancouver, 3/21

20110321-0001.jpg昨夜は横になったら、すぐ寝てしまった。朝、すっきり起床。
10時間近く寝た。バンクーバーで1泊するのも、疲れがとれていいなぁ。
ホテルはダブルベット2つと大きく、お部屋も快適。インターネットは有料だけど1階のスタバを利用すれば、そこで無料でできるのでそこで朝食後、ネットをチェック。飛行機は、今のところ時間通り飛びそう。日本は、あ、福島原発、またまずいことになっている。ちゃんと飛行機、飛んでくれますように。もう祈るしかない。
フライトは午後三時。午前中は近くをお散歩するつもりだったが、結構な雨降りなのであきらめ、ホテルのとなりのショッピング・センターをぶらぶら。それにしてもスタバが多いなぁ。昨日、街中でもたくさん見たが、ホテルのロビーにあるのに、すぐそばのショッピングセンター内にもあるなんて。これでみんな成り立っているだったら、カナダ人はよほどのスタバ好き?古いコーヒーショップはみんなスタバに変わっちゃったの?
子供たちが雨の中、ホテルの温水プールできゃあきゃあ遊んでいる。
20110321-0003.jpg
11時過ぎにホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に。カナダラインは市街地は地下鉄なので見ることができなかったが、こうしてみると郊外は素敵な住宅地。おうちはもちろんだが、道路も広々していて気持ちが良い。ところどころに桜と思われるほんのりピンク色の街路樹がある。日本に帰る頃は花見だ、とお気楽に旅に出た私だった。 フライトは時間通り。座席はガラ空き。来る時はほぼ満席だったのに、この時期、日本便は帰国する日本人プラスアルファだけなのだろう。福島沖を大きく迂回して成田に着陸した。

成田から横浜までのバスから見る景色はいつになく暗く、横浜駅周辺で買い物しようとしたら、デパートもスーパーも18時までで閉店。相鉄は休日ダイヤで、通勤客がホームからあふれそうだ、と階段規制。 自宅は震度5強、と聞いていたけど、被害は食器棚を開けた時にワイングラスが転がり落ちて割れただけだった。ほっ。
明日は9:20から予定されていた計画停電をやらないとのこと。信号が消えることがないので、安心して車で買い物に行ける。と、早速現実が待っていた。

朝食:スタバでパニーニ、サラダ、飲み物
昼食:空港でサラダとやきそば
機内食1:(日本食)前菜(酢の物、刺身など)、鮭の照り焼きと豆腐、しいたけの煮物、味噌汁、デザート
機内食2:フルーツ、ラヴィオリ(パスタ)



今年は久しぶりにすばらしいオーロラに出会うことができ、19日間ものオーロラ・ウォッチングを満喫することができました。
エノダとハーバーハウスでお会いした方々も良い方ばかり。またゆめ倶楽部の仲間とも現地情報を交換したりでき、楽しく過ごすことができました。みなさま、スタッフの方々にお礼を申し上げます。

今回の私の結果(ゆ)
 ◎ オーロラ・ウォッチング(複数回のブレークアップに遭遇)
 ○ オーロラ撮影(へたっぴぃだけど、出たのがきれいだった)
 × ハープシール・ウォッチング(来年に期待)
 ◎ 初めての3週間旅行(いや?、飽きないもんですねぇ)
 △ 夫の花粉症の転地療養(目は到着後1週間で治まるも、鼻は帰るまでダメだった)
 △ 日本での大災害(個人的には何も問題なかったけど、精神的にちょっとまいった)
旅行先で覚えた英単語はDisasterとRadiation。むこうのテレビの日本報道で毎日大きく出ていた。