Diary-title

Season2010 Canada,Yellowknife Enodah 12/28

昨夜は3敗目。朝、外は雪。キャビンの前にはしっかり雪が積もっていた。091230_0003.jpg
9時半に朝食後、アイスフィッシングに出発。雪上車とスノーモービルで約20分ほどのフィッシング・ポイントに到着。穴を開けてもらって、糸をたらす。昨年はものすごく寒かったので、今年は防寒対策ばっちり。おかげで雪の中の釣りでも大分楽です。
昼食までに釣れればおかずになる予定でしたが、釣果なし。ムースのスープとバヌック(パン)で体をあたためました。午後再チャレンジ。とたんにスタッフのマックスが70センチのノーザンパイクを1匹ゲット。わーい、これで今夜の前菜はお刺身だ!
釣果はこの1匹のみ。ロッジに3時過ぎに戻って一休み。ZZZ。
昨日くらいから私たちのキャビンが暖かい。キャビンには4部屋あって、全部うまってそれぞれ暖房しているので全体が暖まっているようだ。CO2削減に役立っている?いやその逆?091229_0002.jpg


7時の夕食に行こうとキャビンを出ると雪が積もっている。あれからまた降ったのね。
にぎやかな夕食後、夫はまた寝てしまう。外は10時頃から月が煌々と地上を照らし、サンドックならぬムーンドック状態。雲いっぱい。
しばらくしたらデジカメが北面にうっすらオーロラを確認。みんな急いで出動。うーん、しょぼいなぁ、ほとんどのメンバーはロッジに戻る。直後、夫が「濃くなってるよー」。みんなでまた再準備。たくさん着るのでもたもた。。。
この後、あちこちうろうろして2時半すぎに戻る。よかった、今日もみることができて。6勝目。

朝食:トースト、オートミール、ゆで卵、フルーツ
昼食:ムースのスープ、バノック(パン)
夕食:ノーザンパイクの刺身と生野菜の前菜、温野菜、ポテト、さけの杉板焼き、クレープ(デザート)