Diary-title

Season2010 Canada, Yellowknife Enodah 12/24

昨夜は今回一番のオーロラでした。時間としては20時091224_0006.jpg40分くらいから朝の2時まではシャターを押せるようなのが出ていました。私たちはひたすらうろうろ。キャビンまわり、林の中、湖のほうに行ったりと。前回足が冷たかったので、今回は足ごしらえを準備してきましたが、今のところ快調。でも、カメラは。。。準備不足で、あわてることが多々ありました。いつの間にか設定がずれていたり、レンズにびっしり霜がついていたり。マイナス25度の中、5時間以上も酷使されたんですものね。本当の本当にお疲れ様です。
ブレークアップはなかったので、モデラートといったところでしょう。楽しく忙しい時間でした。3勝。
で、今朝は11時のブランチに遅刻。6時から起きて準備してくれたバーサ、ごめんなさい!
昨日シャワーオプションで市内まで行った時、オーナーは無線LANの強めのものを購入してNewキャビンでもLAN接続が可能なように手配してくれた。
これでメールチェックなどできるようになった。
091225_0001.jpg朝食後、真っ白な雷鳥のお散歩発見。かわいい。その後、私たちもお散歩、カメラの設定の確認、読書など午後はゆったり過ごす。
夕食はタコス。「今日はタコ」と言われたので「オクトパス?」と答え、大笑い。「ス」が聞こえませんでした。
昼間はクリアな空だったのに、夜に入って空いっぱいの雲。でも風が強いので切れるのを読書と編み物をしながら待つ。夜中の12時半頃、北面に雲間から緑色のオーロラ。西を見るとアーチ状のが薄いけれど3本、4本。しっかし。薄い雲があるようで月も星もにじんでいました。その後も「夜は長い」と粘り、2時前に東と西をつなぐ大きなアーチが薄いけど出現。待ってました、と出動。薄い雲も結構出ているので、カメラはフィルムの私は手ぶらで、デジタルの夫のみ。オーロラの後ぼやっと薄い雲が写っていましたが、だんだん薄い雲がなくなり、きれいなオーロラに。
1時間ほどして薄くなったので、メインロッジに戻り、091225_0002.jpg入る前にもう一度見上げると、面白い形に。これが急に成長して激しい動きとなり、結局今夜撮影のベストショットはこの1分間にとったカットでした。
3時半をすぎたらさっきまでがうそのようにあたりは暗くなり、星も見えなくなったので、キャビンに引き上げ。就寝した5時近くまで外をちょこちょこ見ましたが、雲のせいかごく薄いのがぼんやり見える程度でした。4勝。

ブランチ:ジュース、ゆで卵、ツナサンド、スープ、フルーツ
夕食:前菜、タコス、サラダ
夜食:カップケーキ、カップヌードル