Diary-title

Season2008 Canada, Yellowknife -> Fort Simpson 12/23

071223-01.jpg
朝9時過ぎに目がさめる。夫にホテル1Fにコンチネンタル・スタイルの朝食をとりにいってもらう。だるいー。
10時過ぎに起き出して、朝食、かたずけをしてチェックアウト、空港へ。13:50の飛行機でフォートシンプソンへ向かう。ローカル都市へのフライトは待合室からなんとなくローカル。コートもネイティブな感じのを着ている人が多いし、子供が走り回り、話しかけると、子供はものめずらしそうにしているが、大人の反応はかなりいい。
飛行機は小型で、アラスカのベテルスロッジに行くときと同じ感じです。でも驚いたのは機内食が出たこと。しっかりいただきました。


071223-02.jpg
空港でとなりのお兄さんに声をかけられ、なんとバノックランドの人。彼の妻がホストのローリーさんでした。ローリーはとても細くてキュート。かわいいBABYが二人。私たちを見てはにかんでいました。あしたはだっこさせてくれるかなぁー。
ロッジは大きくてきれいです。日本人はほとんどこないけど、夏は目の前の川でのフィッシング、近くの山への登山でにぎわうとか。(世界遺産のナノハ国立公園の入り口なのです)
いいオーロラがでるとロッジのロビーで消灯して楽しめるとのこと。でもでも、今日は分厚い雲に空一面覆われています。ううう。



071223-03.jpg
ところで、今年はここに来てあれこれ忘れ物に気がつく。昨年は各種準備万端でしたが、今年は11月末に転居したこともあり、ちょっと気合が足りなかったようです。何よりお米!!!イエローナイフのスーパーでジャポニカを売っているのを見ていたので、今年は持ってこなかったのです。昨日は疲れたこともあり、スーパーまで歩いていく元気がなく、今日ここのスーパーに行ったら、お米は8キロ入りのインディカ米しかありません。仕方なく買ったものの、当然おいしく炊けませんでした。ううう。反省。
夕食後、睡魔に負けてひと休み。3時間くらい寝た。夫はロッジから川までラッセルして道を作ってくれた。後はオーロラを待つだけ。

朝食:ベーグル、マフィン、ヨーグルト
昼食:機内食)ハムサンド、みかん、ヨーグルト
夕食:バッファロースープ、サラダ、ビーフステーキ、磯部まき
夜食:味噌煮込みうどん