Season2008 Canada, YellowKnife 12/22

今年も金曜夕方に職場のみなさんに手を振って送ってもらい、冬休みに入った。皆さん、ご面倒をおかけしまーす。
で、土曜日午前中に最後のかたずけ、お掃除をして横浜駅12:30発のNEXで出発!と思ったら5分も走らないで電車はSTOP。横浜と東神奈川の間で異常音がしたので、確認作業とか。えーっ。でも15分ほどで動き出しました。ほっ。
成田ーバンクーバーーイエローナイフまで、途中待ち時間も含めて計17時間。成田もバンクーバーも多少遅れたものの、1時間遅れで着きました。昨年までのエドモントン経由に比べると楽でした。バンクーバーからの直行便、冬だけでなくお願いします、エアカナダさん。

空港で名古屋のSさんと再会。彼はレンタカーで行動するそうです。
現地旅行社にホテルまで送ってもらい、近くのお店でピザを購入。夕食を食べて、夜に備える。バンクーバーはみぞれだったが、ここイエローナイフではまあるい月が出ている。今晩はどうでしょうか。

夜10:40にプレリュード湖着。空にはたくさんの雲。雲の切れ間から月が煌々と。東京で見る月に比べて、本当に明るく感じる。オーロラ・ワールドの建物や道をくっきり照らし出してくれている。

雲はどんどん切れて、西方向にうっすらオーロラ出現。月のあかりに邪魔されてはいるもののカーブするのがはっきりと見えた。1年ぶりのシャッターを押す。気温はマイナス20度くらい。防寒を完全にしているせいか、暑い位。でも顔を出して外に長くいるとほおのあたりが冷たくなってくる。
4時近くまでねばったが、うっすらオーロラにしか出会えなかった。でも初日から出会えた!

機内食:和食(煮魚ほか)&おかゆ
昼食:スナック(機内食が出ると思ったらなかった)
夕食:ピザ、野菜スープ
夜食:(オーロラワールドで)カリブーのスープ、バノック(パン)、(部屋に戻って)春雨スープ