Diary-title

Season2007 Canada, Hay River 01/01

今年もカナダで新しい年を迎えました。いろいろあるけど、今年もがんばろうっと。

いつものように、遅い起床のあとは、ロケハンをするでもなく、Web-siteの更新などで時間を費やす。夫はスタートレックのビデオを熱心に見ている。
夕方新たに2人が到着。ふたりっきりでさびしかったところにYOUNGカップルが。にぎやかになりました。リックさんが今日はお魚料理をしてくれるといっていたが、これから食事に連れて行ってくれる、という。ムースやカリブーのお肉もあるよ、と言われ、レストランかな、と思ったらなんと先住民のNew Years Celebrationだった。

20070101-3.jpg

公民館みたいなところに人がいっぱい。次々と200人位あつまってきた。先住民の言葉と英語で挨拶や話をしてくれるが私たちは「???」状態。食事は中央のテーブルに山となっているので、いっせいに取りに行くと大変だな、と思っていたらボランティアをお願い、と司会が言ったら、次々とみんなに取り分けてくれた。その種類と量の多いこと。

20070101-4.jpgスープ、サラダ、バヌック(パン)、お肉、デザートもそれぞれいろんな種類があって、少しづついただいたがものすごい量になってしまった。バヌックはそのまま持ち帰ることに。食後は歌と踊り。私たちも入れてもらっておどってきました。星野道夫氏の本に出てくる「ポトラッチ」という集まりもこんな感じなのでしょう。楽しかった?。

23時をまわり外へ出てみると天気予報を覆して星空。うっすらとオーロラのアーチすら出ている。同泊のカップルに「ぼんやりと出ていますよ。これから強くなりそうです」と伝えて私たちも出動。

24時過ぎから南天に踊り始める。ようやく結氷した湖に閉じ込められている船とオーロラの構図で写真が撮れると動き回りました。
途中、夫のカメラのレリーズが脱落していることに気づくも、そのまま撮影続行。強弱を繰り返しつつ、3時ごろには沈静化しました。その後も多少強くなるものの、出動までにはいたりませんでした。

ブランチ:ごはん、のり、きぬさやとハムのソテー、きゅうりの塩もみ、味噌汁
夕食:たくさんのスープ、サラダ、バヌック(パン)、お肉、デザート
夜食:バヌック