Diary-title

Season2007 Canada, Hay River 12/31

20061231-1.jpg昨夜は24時以降、ほとんど外にいた。気温摂氏0度なのでめちゃめちゃ寒くはないが、風が強く、外に長くいるとそれなりに寒かった。
オーロラは。。。なんと言っても満月が近い月が明るくて。。。それに負けない強いオーロラが出れば月とともに撮るという楽しみもあるのでしょうが、昨日のは薄くて薄くて。雲なのかオーロラなのか、といううっすらを、デジカメで確認しながらの撮影。じっと見ているとたしかに濃くなったり、カーテン状にゆれたりなんですが。
とはいえ久しぶりのカメラの出動で、明け方まで頑張りました。5時過ぎになると月も弱くなったのですが、オーロラも弱くなり、6時過ぎに撤収。かたずけ、入浴後7時に就寝。爆睡。

20061231-3.jpg
11:30起床。体が重い。今朝はメニューを変更しおかゆにする。うーん、お米から炊いたおかゆはおいしい!
食後、HAY RIVER 沿いの散策。対岸の教会と周辺の村に行く。とても雰囲気のある教会だ。
ロッジに戻り、夫はクロスカントリーのプラクティス。ロッジ周辺を数回周回するだけで、汗だくとなり、シャワーを浴びてお昼寝。
今晩は大晦日なので餃子パーティ。二人だけでちょっとさびしいがおいしく出来た。外は晴れ。13夜の明るい月が輝いている。

20061231-5.jpg
夜、8時過ぎくらいから雲が出てきて、月がにじんでみえるようになってしまった。雲が切れるのは12時過ぎになるのかなぁと、ごろごろしていると、突然リックさんがきてこれからファイヤーワークスがあるから行こう、と言う。防寒対策をして出発。例年今頃はマイナス30度なのに今年は暖かい、とのこと。本日は昨日よりは寒いもののマイナス3度。
ダウンタウンの川のほとりの大きな焚き火で暖をとり、元旦になった瞬間に花火があがる、という。リックさんの奥さんや、息子さん夫婦にお会いしました。
また住民は4000人ということでしたが、大勢の人で、わいわいという感じです。実際には12時少し回ってからのスタート。30分ちかく打ち上げ花火があがり、とてもきれいでした。リックさん、ありがとうございました。楽しい年越しができました。

ブランチ:すりおろしりんご、おかゆ、のり、ハムともやしの和え物、きゅうりの塩もみ
夕食:手作り餃子(焼き&ゆで)、茹でアスパラガス、ごはん
夜食:ぜんざい、焼きおにぎり