Diary-title

Season2007 Canada, Hay River 12/29

20061229-1.jpgのサムネイル画像今日はヘイ・リバーへ移動。飛行機は17:30なので、昨日ホテルのチェックインの時に16時まで使用をお願いしてあり、朝はのんびり寝ているつもりだった。が、夫は相変わらず(?)休みとなると元気で7時に起きてこちょこちょ動き回っている。ホテルの朝食はコンチネンタル・スタイル。好みのものをいただいておき、後で食べることにし、キッチンでごはんを炊いて食べる。朝10時日の出。東の空が真っ赤に染まってきれいだ。
17:30の飛行機でへイ・リバーへ。ベテルス行きのような小さい飛行機を想像していたが、けっこう立派。とおもいきや客席は半分。どうやら半分荷物らしい。でもちゃんと客室乗務員が居て、飲み物とスナックのサービスもあったんですよ。
空港にはB&Bのリックさんが迎えに来てくれ、途中買い物をしてB&Bへ。湖沿いのまわりに明かりがないところ。うん、これなら撮影には向いている。

20061229-3.jpg
全部で7部屋あるが、今晩は私たちだけ。リックさんの丁寧な説明が延々と続き、途中で私はクッキング開始。夫は半分眠い目をこすりながらの「英会話教室」状態。で、8時半頃「See You Later」とお帰りになり、9時にやっと食事を終えました。
雲はところどころ切れているものの、おぼろ月。オーロラがぼんやりと漂いだしたのは、明け方の5時50分ごろから。縁起物なので数カットシャッターを切ると、うす雲が街明かりを映しているのがわかる。このまま強くなるのを待つが、7時に就寝。

朝食:ごはん、シーフードサラダ、きゅうりの塩もみ、梅干、のり、りんご
昼食:ベーグル、ヨーグルト
夕食:Bigソーセージ、アスパラガス、トマトのサラダ、ごはん、味噌汁
夜食:マフィン、コーヒー