Diary-title

Season2006 Canada, Whitehorse 12/25

051224-06.jpg夜中の12時に焚き火をやるよ、といわれ、湖に下りていく。空にうっすらとオーロラ。雲もあるが、真上にアーチ状と少しひらひらしたのが3本くらい出ていた。しばらく写真をとったりして楽しむ。
1時半ころ、名古屋からきている3人組のロッジ(シャーレ)でラーメンをご馳走になる。キッチン付きですごくきれい。ロフトになっており、ここもいいなぁ。
ひとやすみして帰り、外を見るもやはり雲が多い。4時頃、薄いオーロラ。木々を通してみるとなかなかきれい。ロッジの南のベランダで撮る。
その後、雲がビッチリ出たので、あきらめてジャグジーへ。真上は星が見えるものの、まわりは雲に覆われてしまっていた。5時半就寝。


051225-02.jpg10時過ぎに起きて食事に。空は雲いっぱいだが、今晩のしあわせを祈る。
食後、ロッジの周りを散歩。ムースの足跡をみつぃけた。親子連れらしいのもあり。りすが走り回っていた。
ロッジにもどり、入浴と昼寝。あたふたした日常と違い、の?んびり。パソコンが壊れた「おかげ」で結果としてゆったりとした時間がありあまるほどでき、それを楽しむことにする。
谷角さんが夕方来たので、オーロラ写真の話など楽しく会話。今日の夕食は16名。クリスマス・ディナー。おいしいお食事でした。

ブランチ:ハム、チーズ、ジュース、パン、フルーツ
ディナー:ターキー、マッシュポテト他温野菜たっぷり、チョコレートケーキ
夜食:ラーメン