Diary-title

Season2005 Canada, Yellowknife 12/22

20041222-01.jpg成田発19:00のエアカナダでバンクーバーへ向けて出発。オーロラ旅行は結構回を重ねているが、カナダは初めてでなにもかも目新しい。飛行機のアナウンスも必ず英語とフランス語。機内の日本人もカルガリなどスキー場へ行く人も多い。
イエローナイフまではバンクーバーまで9時間、エドモントン(1時間半)、イエロナイフ(1時間半)だが、入国手続き、乗り換えにそれぞれ3時間かかり、到着は夜9時の予定。長い1日のはじまりだ。
どこについてもきょろきょろの私たち。ふんふん、ここにこれがあって、搭乗口はこっちになるわけね、という感じ。エドモントンでは航空券を搭乗券に変えてもらうためにうろうろ。いただいた地図にめざす航空会社のカウンターがない。位置変更?出発3時間前なので、あきらめて食事。モンタナというお店でたべたが、なかなかおいしかった。
その後、出発案内の画面を見ておどろき。まったく同じ時間19:42に私たちが乗るファースト・エアとカナディアン・ノースと2機イエローナイフに向かうことになっていた。へえ?。無事搭乗券をGETし、ロビーでぼ?としながら本を見ていた(読んでいたではなく)。空港ではつぎつぎいろんなアナウンスが流れている。「ん、ねえ、今ディレイとかナインオクロックとか聞こえなかった?」と夫に話しかける。彼も私同様長い移動でぼ?としている。「え、そうか。着く時間をいったのかなぁ」。またぼ?モードに戻った私。搭乗時間になり、搭乗口に行ってびっくり。私たちが乗る予定の飛行機が遅れて21時になっていた。え、え???。早速これですか?!

20041222-03.jpgなんで?!しかも同タイムのカナディアン・ノースはオンタイムで出発らしい。カウンターは人でごったがえしていた。やっとの思いでスタッフに私がむこうの飛行機と変更してほしいというと、もう時間がないのでトランクは変更できない、という。一応カナディアン・ノースのカウンターに行って確認する。「席はあるので$20で変更はできるがあなたの荷物がファースト・エアにあるので変更できない。変更するには時間がない」とのこと。目の前でカナディアン・ノースの人が搭乗するのをむなしくみていた。
搭乗案内の画面をみると遅れのマークの赤がびたびたとついているので、私たちだけではないけど、しかし同タイムの飛行機が飛ぶのにぃ。無念、ともう一度搭乗案内画面をみるといつのまにか出発時間が22:30に変わっていた。げっ。
結局離陸したのは24:00近く。エドモントン空港で7時間待ったことになる。イエローナイフ着は日付も変わって1時30分頃。機内のアナウンスで「Good Morning」と言っていた。どこがグッドなの。

20041222-02.jpg今夜はホテルチェックイン後、オーロラツアーに行く予定だったけど。。。空港で現地旅行社の人と会い、このままオーロラツアーに行くという。荷物はホテルに運んでくれるそうだ。大事な防寒着が入っているトランクがなかなか出てこない。旅行社の別のスタッフが言ってくれたら、何とさっきのカナディアン・ノースで届いているという。なんで???他にも今ついた人のがいくつかあったそうです。とにかくあってよかったけど、頭の中には?がいくつも残りました。
そこからバスで30分ほどのVeeレイクへ。ロッジ(本当は船で夏は湖に浮かんでいるそうです)で暖をとりながら、オーロラを待つ。日本で見た今日のここの天気予報は晴れ。期待していたけど。。。結局雲が厚く、雪まで降り出してオーロラをみることはできませんでした。
ホテル着朝5時。長い長い1日でした。イエローナイフは遠かったぁ。

機内食:日本食を選択 酢の物、寿司、煮物、ごはんに味噌汁
朝食:おかゆ 梅干、ひじき煮、しゃけ
昼食(空港売店):ツナサンド、ミルク
夕食(モンタナ):ロールしたピザみたいの、チキン、ビーフシチュー